ここから本文です

友達の結婚式に借金をしてでも行くべきなのでしょうか?2ヶ月後に友達の結婚式があ...

ram********さん

2013/7/1917:02:32

友達の結婚式に借金をしてでも行くべきなのでしょうか?2ヶ月後に友達の結婚式があります。交通費が往復で5万弱かかる遠方です。私には借金があり、給与管理は自分でしていません。

毎月生活費として渡される額が決まっています。その借金返済があと2回で終わります。ここまで3年もかけて返済してきました。
借金を背負ってしまった理由は当時付き合っていた彼氏に騙されてつくったものです。自業自得なのは重々わかっているつもりです。ただ3年間少ないお小遣いに、年2回のボーナスも全て借金返済にあてて頑張ってきました。それがあと2回で終わるのに、また借金をつくりたくありません。
友達の結婚式に一緒に行こうと誘ってきた友達がどうしても一緒に行きたいとのことで借金返済を少し減らしてもらって貯金をしていました。7万は貯まってます。先日その友達と旅行会社に行ったところ結婚式の日が連休ということもあり、交通費と宿泊費込で7万はかかると言われました。祝儀で3万としても足りません。そのうえその友達が二次会にも行きたいし、せっかく行くから遊んで帰りたいからもう1泊したいと言ってきました。
私が借金があって給与管理を自分でしていないこともその友達も知っています。
お金がないからそれは厳しいと伝えると機嫌が悪くなりました。結婚式に行くと返事をした時は交通費が3万くらいで1泊だけという話だったので行くと言いましたが7万超えてもう1泊して遊んで帰りたいとなると到底お金が足りません。何円までだったら出せるのかとまで言われました。
ちなみに結婚式に招待してくれた友達がお車代としてくれるお金は1万だと最初から言われています。

一緒に行く友達は私より給与も多いし貯金もあります。
私には自分が悪いのはわかっているけど事情があります。
断ろうとすると機嫌が悪くなるし、お金がないから厳しいと言っても全然わかってくれません。
2人とも幼馴染で小さい時からずっと一緒だったのでお祝いしたい気持ちはもちろんあります。
私だってできる事なら行きたいんです。
でも行くならお金を借りないと行けません。

一緒に行く友達はすでに招待状を返信していますが私はまだ出せていません。
どうするのが1番良いのでしょうか?

補足たくさんの回答ありがとうございます。こんなに回答してもらえると思っていなかったので見た瞬間驚きました、、
給与管理をしているのは父親です。
一緒に行く友達には今日、もう一度説明してみようと思っています。
まだ全ての回答を見れていないのでベストアンサーは全部の回答を見てから決めさせていただきます!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2013/7/2701:14:18

ramuchan1313さん、こんばんは。

たぶん「OK」じゃないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/303件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa_********さん

2013/7/2600:27:30

結婚式に参列することが問題なのではなく、一緒に行こうと誘われた友人とのお付き合いが問題なんですよね。
結婚する友人には全く関係ないことです。
結婚式には出席しましょうね。お返事早くしないとダメですよ。

>断ろうとすると機嫌が悪くなるし、お金がないから厳しいと言っても全然わかってくれません。
困窮している幼馴染の状況を理解しない方は友人と言えますか?私なら、予算ない方に合わせますが。。。
しっかりしましょう!せっかくここまで頑張って来たんですから!

今回は移動手段は友人と別々で、自分の予算に納まるよう長距離バスとか電車なら自由席にする。
泊るところもビジネスホテルで十分です。

友人にはもう一度、
「前にも話したけど、今の私にはあなたと一緒の予算は組めないの。残念だけど今回は結婚式の参加だけで、二次会や旅行は無理だから。」って話しましょう。
それでもうだうだいう人なら私は今後の付き合い方を考えます。

二次会は新婦に誘われたら参加出来るように、お父様にちょと融通してもらえないか相談しましょう。
あんまりギリギリの予算だと万が一の時に困りますよ。

myt********さん

編集あり2013/7/2601:36:35

3年間も少ないお小遣いで頑張っていた、と言う事は
その友達と遠出したり旅行したりって言うのも久しぶりだったのでしょうか?
その友達はすごく楽しみにしていたのかもしれないですね
それで不機嫌…と言うかふて腐れてるんじゃないでしょうか?

大事な結婚式ですし、せっかくお金も貯めたのだから出席したほうがいい気がします
友達にもう一度『結婚式が終わったらすぐ帰る』と、きちんと理由を話して、それで不機嫌になっても今だけですよ
借金を完済して余裕ができたらたくさん遊べるんですし

ism********さん

2013/7/2522:06:04

どうしてもって言うなら、貴方が立て替えてくれる?

本当にそれ以外に方法がないの。サラ金か風俗に行けっていうなら別だけど。 どうしよう?

・・って聞いてみたら、黙るんじゃないですか。

まぁ一番 波風立てないのは
貴方の心苦しい気持ちを全面に出し
金欠アピールを徹底することですね。

旅行会社に一緒に行っちゃったのがまずかったすね。お金ないならネットで最安ルートを調べて行かなきゃ。お友達と一緒に行動なんて、ハナから無理でしょ。
先に無理したのは貴方だから、お友達に理解してもらうのは、時間がかかると思いますよ。頑張って。

sma********さん

2013/7/2521:30:13

そんなこと考えないでいい位のお金持ちになるとか。
http://ameblo.jp/gambler-yuukun/entry-11579429551.html

dok********さん

2013/7/2521:15:21

大切な友達なら結婚式だけは是非いって欲しい。
でも例えいけなくてもそれで友達関係が崩れたりはしないので、あなたがどうしたいかですね。

もう一人のご友人の方のせっかくだしは、少しの間、口を聞いてもらえなかろうが、お断りすればいいと思います。
きっとそうなれば友人の方はいつか自分が悪かったことに気づき謝るか、何事もなかったかのように接してくると思います。
それでいいじゃないですか?

みなさん結構事情を知っているのに、そんなの本当の友人でないのでは?とおっしゃっていますが、ご友人はただただあなたともう一泊して楽しんで帰りたいと思っているだけだとおもいます。不機嫌になるのは嫌ですが、きっと仲良いがゆえに、駄々をこねればどうにかなると思っているんじゃないでしょうか。

きっとその友人の方、お金の事情はあなたが例え話十分に説明していると思っていても他人のこと、それがどれほどのことか多分結局は分かっていませんよ。

だから、本当に友人なら、あなたが少しきつい言い方になってもはっきりと断れない、借金してまで友人の想いを叶えようか迷っているほうが、私には理解ができません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる