ここから本文です

西洋剣術に水中格闘術はありますか?

e_m********さん

2013/7/1917:21:14

西洋剣術に水中格闘術はありますか?

日本武術では水術のくくりで、鎧を着用した状態での剣術や格闘術がありますが、西洋剣術にもそういったものはあるのでしょうか?

閲覧数:
421
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsf********さん

2013/7/1922:21:28

ありません。泳げるほど大きな河や湖の近くで生活する人は全体からみれば少数ですし
多くの人は海を見る事も無かったでしょう。
水泳は特殊技術で水辺にすんでいるからといって泳げるものではありません。
また、海賊や水軍も上陸して村を襲ったり、船は乗り込みで白兵戦を仕掛けました。
泳いで闘うと言うシチュエーションそのものがなかったのです。
これは18世紀のイギリス海軍も同じで水兵は泳げませんでした。
水兵に泳ぎを教えると泳いで脱走するからです。
従って、一般人も兵隊もは水に落ちたら終わりでした。
ただし、バイキングは泳いだようで私がプレートアーマーを着てプールで泳ぐ(努力をした)映像をみて
北欧から「バイキングはチェーンメールを着てフィヨルドを泳いだよ」とメールが来ました
おそらく盾を浮き具にしたのだと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる