ここから本文です

予備校の学費って、かなり高いですよね。 子どもを予備校に通わせたいのですが、 ...

aya********さん

2013/7/1920:51:04

予備校の学費って、かなり高いですよね。
子どもを予備校に通わせたいのですが、
学費のことを考えると悩んでしまいます。
みなさんはどうしていらっしゃいますか?

子どもが無事に志望高校に受かりました。
しかしレベルが少し高かったようで、
中間ぐらいのまま成績が伸び悩んでいます。
中学では上位にいただけに、本人も落ち込んでいます。
できたら予備校に通わせてあげたいのですが
家計に余裕がなく、学費が払えるか悩みどころです。
予備校は年間で50万ぐらいかかると聞きました。
ボーナスもちゃんと出るかどうかわからないですし
家のローンもあるので、厳しい現実です。
みなさんは、学費をどうされていますか?
生活を切りつめてでも行かせてやるべきでしょうか?

閲覧数:
2,328
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bil********さん

2013/7/2514:17:27

予備校の学費は、取る授業数によって違いますよ。

うちは城南予備校に通っていますが
高一で英語と数学を各週1回で年間20万ちょっとです。

よかったらここを参照してみてください。
http://www.johnan.jp/info/tuition.html

生活を切りつめてまではやっていませんが
それほど楽ではないので分割で支払っています。

月に2万程度ですが、なんとかなっています。
苦手教科に絞って1教科から始めてみてはいかがですか?

うちの子は、城南に行くようになってから
周りに影響されてか、家でも勉強するようになりました。
勉強する習慣をつくるのは重要だと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/25 19:37:32

予備校でも学費を分割できるんですね。
1教科ぐらいならなんとかできそうです。
子どもが苦手な数学から行かせようと思います。
色々教えていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cru********さん

編集あり2013/7/2022:16:13

50万というのは浪人ではないですか?現役ならもっと安いのではないかと。駿台のHPでは学費の記載が見つけられませんでしたが、河合塾だと1教科10万で分割支払いもあり。英語だけ、理系なら英数というのもありかと思います。
http://prep.kawai-juku.ac.jp/green/2013/youkou/order/higashi/gakuhi...
あとは、本人の意欲次第。いやいや行って出席だけしているのなら効果はありません。やる気があるなら何とかしてあげられると良いかなと思います。また、大手予備校だと独自カリキュラムなので学校の進度とずれていたりするので、学力アップにはなるでしょうが、短期で学校の成績アップとはいかないかもしれません。

nag********さん

2013/7/1922:21:58

中学の時の塾は学校の進度にピッタリ合ってたと思います。でも予備校は違います。学校の勉強と塾の勉強の両立は大変ですよ。その高校の補習コースのある塾なら良いかもしれません。

imm********さん

2013/7/1922:09:37

家庭教師(個別指導)であれ集団授業であれ、
「予備校(塾)に行かないと捗らない科目」とそうでない科目があります。

それは、お子様の得意不得意にもよるでしょうし、目指す目標にもよるでしょう。
すべてを予備校(塾)に頼るというのはナンセンスだと私は思います。

大人になれば自分のことは自分で責任を取るのが当たり前。
ただ子供は、その責任を親が取る場合もある。
それをお子様に自覚させた上で、最善を共に選択できれば良いのではないでしょうか。

bam********さん

2013/7/1921:56:58

その高校は中学で上位だった子ばかりが集るはず。

そこで上位になるのは、中学ではトップレベルだったが、
高校入試で「ランクを落としてきた」生徒や、
中学時に苦もなく上位を取れて余裕で入ってきた才能高い生徒。

なので、普通に上位にいた生徒が中間になるのは珍しいことではない。


灘や開成では、「学年下位」の生徒でも、京大や慶應に受かるもの。
だから、ハイレベル高校で平均あたりをキープできたら、
大学進学的にはそう問題はないわけ。


ま、学校の予復習・課題・小テストなどをしっかりやるやるほうがいい。
それに、週1~2日ほど家庭教師(月2~4万)をつける。
上位になる必要はなく、「今よりちょっとUP」するだけで十分。

予備校は高3になってからでも良い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2013/7/1921:09:49

今高1ということですよね?家計に余裕がないということと、おそらく大学受験を考えているだろうということから考えると、今の時期に予備校に行かせなくてもいいのではないかと思います。高校で上位の成績を取ることが、最終的な目的ではないと思うからです。

レベルの高い学校に入れば、その中の自分の位置が中学の時とは違ってもしょうがないと思いますし、それはそれで現実として受け止める方がいいと思います。その上で、大学受験を考えるなら、高3あるいは高2から予備校を利用するために、あるいは、大学受験のためにお金を残す方が有意義なんじゃないかと思います。1学期の分は、自分で夏休みを使って復習もできると思うし、参考書・問題集だけでできるなら、その方が費用はぐっと少なく済むと思います。

理系・文系あるいは、国公立か私立かなど、大学受験の志望がハッキリしてからは、より予備校が必要になるのではないかと思います。学校の成績は全科目で出ていると思いますが、全部が受験に必要とは限りません。必要ない科目は、「単位さえ取れればいい」と考えることもできると思います。(推薦などを目指すなら別ですが)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる