ここから本文です

家庭教師のノーバスを知り合いがやっていて 一緒にやってみないかと誘われていま...

lapsesuurichiさん

2013/7/1921:03:05

家庭教師のノーバスを知り合いがやっていて
一緒にやってみないかと誘われています。
家庭教師をつけたいと思っていて、
友達と一緒でちゃんと勉強できるのでしょうか

中学2年の娘がいるのですが、同級生のお母さんから
家庭教師を一緒にしてみないかと誘われました。
うちの子にも家庭教師をつけたいという話をしていたら
「じゃ、うちで一緒にしたら安くなるわよ」と。
安くなるのはとてもありがたいのですが、
家庭教師と言えばマンツーマンなイメージがあるので、
きちんと勉強を見てもらえるか心配です。
家庭教師を一緒に受けられるとか初めて聞いたのですが
実際にやっている方はいますか?

閲覧数:
1,163
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/2514:13:23

家庭教師が同時に二人を指導するのは
ノーバスだけではなくて、あすなろでもトライでも
その他家庭教師でもよくあるコースです。

兄弟同時指導は割引もあるので多いですよ。

私は、兄弟も友達同士も指導したことがありますが
効率よくいく場合は単独指導と遜色なくできました。

お友達と一緒の場合、競争心がうまく作用すれば
一人のときよりも成績が上がる場合もあります。

ただ、遊んでしまう場合もあるので注意が必要です。

最初の1、2ヶ月は授業の進行具合や様子を
親御さんがしっかりと把握しておく方がいいでしょう。

質問した人からのコメント

2013/7/25 19:35:41

普通にある指導法なんですね。
一度やってみて、成績が上がるかどうかなどを
きっちりチェックするようにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/7/1922:23:03

中学受験の家庭教師を生業にしております

まずここは中学受験(小学6年生が行なう受験)のカテゴリーですからカテ違いなので気をつけましょう

そして本題の質問の答えですが
キチンと成果を出したければその状態でも出しやすい方法はあります

自宅の方で指導を行う事です
基本的に先生1対1と違い、1対2や1対3の場合指導者はよく勉強する方を中心に見る事になります

その場合、自宅である子と自宅でない子、どちらが真剣にやるでしょうか?
余程の能力のある先生であってもきっちり半分づつの指導など出来る訳がありません

と言う事は指導料折半と言う事はどちらかがどちらかの餌になるという事です

過去に私も双子の指導をした事がありますが、世辞でも均等に指導していたとは言い難いです

そのノーバスからやってくる先生の指導料(時給)はいくらでしょうか?
中学受験に限る状況にはなりますが、大体の価格帯は私の知恵ノートに書いてありますので参照なさって下さい

あくまで私の個人的感覚では安物買いの銭失いになるだけだと思います