ここから本文です

ホイールナット

Santa Mariaさん

2013/7/1921:33:08

ホイールナット

は鉄一択ですよね アルミはいかんのか?

補足高級車も鉄ですか?ダイヤモンドやロンズデーライトですか?

閲覧数:
3,670
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2013/7/2001:14:42

某強いミニバンに20インチ&ローダウン
ジュラルミンナットで使用、冬は18インチスタッドで4ヶ月使用
ナットは夏と冬で使い分けていたけど(毎回自分で交換してた)

3シーズン目でジュラルミンナットがテーパー部で破断した(ToT)/~~~
19HEXだったけどテーパー部が残ったのでツイスターも使えず・・・
ドリルもΦ16など無く10で開けたけど、解決出来ず・・・
超鋼ビットで削ってる最中です、最悪はホイル買い替えも視野にいれて
ヤケになって作業してるよ(^^♪

1回交換とは言わないけど、3~4回で入れ替えを考えて使う必要が在るかもね
アルミで軽量の分強度は犠牲にしてるんだから、折れる可能性は鉄より高いです

質問した人からのコメント

2013/7/26 07:35:32

そうなんだ\(^ω^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2013/7/1923:08:07

軽合金のも在るが

かじりやすい

電食しやすい

mug********さん

2013/7/1922:52:39

鉄ネジにアルミナットだと膨張率が違うので、ネジが折れる可能性があります。

特にキャップボルトは、先端部に熱溜まりが出来て折れる原因を作ります。

どうしても付けたい場合は、アルミ貫通ナットですかね!

gom********さん

2013/7/1922:44:25

熱膨張率の関係でアルミナットはちょっと怖い

すぐ緩むし・・・

やはり鉄です

nya********さん

2013/7/1922:41:02

僕はアルミ(ジュラルミン)のナット使ってますよ。ディーラーに点検出したらとんでもないトルクで閉めちゃって、安もんのエクステンションバーがねじ切れたけど、緩めて見ても何でもなかったですよ。強度は全然問題ないと思いますよ。軽いしカラフルで僕は好き。

guh********さん

2013/7/1921:49:04

ジュラルミンやチタンのナットならありますね
ジュラルミンもアルミの一種なのでアルミのナットがあると言えばありますね