ここから本文です

香典返しについて。バイト先の人達がお金を出し合って、香典を出してくださいまし...

kin********さん

2013/7/1921:56:18

香典返しについて。バイト先の人達がお金を出し合って、香典を出してくださいました。
お返しはどのようにしたらようでしょうか?

先日、父が亡くなりました。

ひと段落してバイトに復帰したのですが、
同じ時間によく一緒に入り、仲良くしている人達6人でお金を出し合い
1万円の香典をくださいました。

皆さんの心遣いがうれしいので
香典返しを・・・と思ったのですが・・・

いろいろ調べてみると、
一般的に3千円以下の場合はお返し無し、と良く書いてあります。

また、お菓子等を持って行き、
「みんなで食べて」とロッカールームに置いておこうかとも思ったんですが
その6人以外にもバイトは何人もいて、
その6人の方だけに食べてもらうのは難しいです。

何か良い方法があれば、教えてください。

ちなみに、岐阜市内に住んでいます。

閲覧数:
877
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hib********さん

2013/7/2616:23:11

複数の方からまとめていただいた場合は、一般的にはくださった方々向けに一品のご用意で良いのですが質問者の方のお話をお伺いいたしますと、そのようにはいかない状況のようでございますので、やはりここはお一人お一人にお返しできるお品をお考えになるのが宜しいかと思います。 一般的にいただいたお香典の3~5割のお返しで宜しいかと思いますので、一人当たり500円ほどのお返しでよいのではないでしょうか?
品々に関しましてはこちらを参照されては如何でしょうか?

http://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/memorial/index.html

以前私も、お問い合わせをし親身に対応いただけましたのでお勧めだと思います。
大手の、百貨店なので信用も出来ますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2013/7/1922:07:08

一人あたり千円程度の品を用意し、香典の返礼とすること
をお勧めします。

あなたが調べた結果は、あなたのような立場向きでは
ありません。自分の気持ちを素直に示し、受領したことの
返礼をしておくと、あとの嫌なことがなくなります。多分、三年も
経過すると、そのアルバイト仲間との交流が数名減少するはず
です。ケチなやつと思われないようにするためにも、あなたの
ためにも、各自への返礼をお勧めします。

菓子でも、タオルハンカチでも、靴下でもかまいません。