ここから本文です

戸籍(除籍)謄本の請求について

tkc********さん

2013/7/1923:38:36

戸籍(除籍)謄本の請求について

今般、相続した土地の売却手続を進めていたところ、
祖母の祖母が養子縁組した子(私からみると血縁は無い)の
現在は存在しない建物登記が残っていて、法務局より
「血縁は無くても親族なんだから、戸籍を追って取得できるはずであり、
相続人を一人みつけてください。」と言われ、戸籍請求手続を行っています。

戸籍を置いている地が遠方のため、戸籍請求を郵送でやりとりしていますが、
残存する建物登記の名義人が昭和34年に死亡しているところまで
戸籍を取って確認することが出来ました。

ここでお聞きしたいのは、
①死亡した登記名義人に子が何人かいますが、
『私が死亡した登記名義人の子の戸籍を取得を出来ますか?』
子は婚姻により、全て登記名義人の戸籍から除籍されていて、
新しい戸籍が編成されています。

②もし、取得できないとすれば、
司法書士や行政書士といった士業の方を使わず、
どのような方法で戸籍が取得できますか?

一気に手続を進めようと役所と連絡をしていましたが、
当方からの要求(最終的に欲しい戸籍を取るところまで)を
役所側にイマイチよく伝わらず、何度も請求のやり取りをしています。
仕事で日中に連絡もできず、土日で役所にも聞けず、この場で
お聞きしたく投稿しました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
682
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2013/7/2000:07:37

取れます。


〉役所側にイマイチよく伝わらず

だったら「仕事で日中に連絡もできず」なんて言っている場合ではないでしょう?
時間を作って直接電話するか、プロに頼むかですよ。

質問した人からのコメント

2013/7/20 08:01:44

降参 ありがとうございました。
手続き進めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unf********さん

2013/7/2006:19:37

法務局が、

『祖母の祖母が養子縁組した子』の『建物登記』の

抹消を、お前に行えとは、

絶対、言わない。