ここから本文です

防湿庫の湿度について

tou********さん

2013/7/1923:47:53

防湿庫の湿度について

只今自分の部屋の温度が25℃程度で湿度が37~8%です。
それで防湿庫の湿度が梅雨も終わった事も関係しているのか30%台です

沢山の書き込みは目にしますが適正湿度は40~50%が多いようです

そこで質問です。

防湿庫は湿度を【下げる】為のものであり【上げる】ものではないので
部屋の湿度が30%台ということもあり、防湿庫もいくら調整しても30%台になってしまい困っています。

よく湿度が低すぎてゴムが劣化し前玉が落ちたりと目にするので不安になってしまいました。
皆さんはこの時期どのようにして40~50%に保っていますか?
自分はウェットティッシュを入れて対策しているのですが…。
わざわざそんな事をするのも正直面倒です。

前までは防湿庫に入れてないのでいくら湿度が高かろうが低かろうが
おかまいなしだったのですが、防湿庫を購入して神経質になってしまいました

部屋の湿度が30%台にも関わらず
防湿庫内の湿度を40~50%にするにはどうすればいいでしょう?
ウェットティッシュも結局はその場しのぎで困っています

なにかいい方法がありましたらお待ちしてます

補足沢山の回答を大変感謝します。
自室でペットと生活している為、温度は常に25℃~のような環境になっております。

この質問当時から防湿庫の電源は入れっぱなしですが
稼働はさせていない為除湿は行っておりません。

部屋の湿度が30%台しかなく防湿庫を開けたとしても30%台になってしまうので
最適な40~50%にするには、やはり今度は部屋ごと【加湿】する必要があるということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

編集あり2013/7/2217:06:18

外の湿度が下がっているときでも加湿などはせず、そのままにしています
(除湿庫の電源は入れっぱなしにしてます
外の湿度が下がってると開けても湿気が入りこまず、働かないだけなので)

気温が低い状態で除湿されて、密閉したまま気温が上がると相対湿度はグッと下がりますが
そのまま放っています
(気温が下がるとまた相対湿度はあがるので)
ーー
30%を切ってないならそれほど心配することも無いような
(冬季の部屋の湿度、割と簡単に30%くらいになる
30%で気にしてたら、冬の室内にカメラなんて置けません)

レンズにつくカビって、割りと乾燥気味の雰囲気でも増殖できるカビだとか
いくつか種類があるけれど、種類によっては55%付近に増殖のピークがあるようなデータもあったような
(50%台でもそこそこ繁殖できる)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

編集あり2013/7/2020:51:35

>只今自分の部屋の温度が25℃程度で湿度が37~8%です。

あなたの部屋が一日中そのくらいの湿度だという意味ですか?
エアコンですか? 人間が過ごしやすい湿度ではないと思いますけど…。今回の件とは関係無しにもう少し湿度を上げることは出来ないんですか?

>部屋の湿度が30%台ということもあり、…

部屋の湿度が低いなら防湿庫の電源を入れる必要はありません。そこまで湿度が低いのになぜ電源を入れるんですか? 電源を入れなければ部屋の湿度と同じくらいになるはずです。

補足に関して

>稼働はさせていない為除湿は行っておりません。

そういう事情なら普通は最初からそう書きませんか? 「防湿庫もいくら調整しても30%台になってしまい困っています。」と書いてあれば誰だって防湿庫を使っていると思ってしまいます。

結局のところ防湿庫の中は部屋の湿度と同じだということですよね? それならどうしようもないです。

>ウェットティッシュを入れて対策しているのですが…。

これでそれなりの湿度になるならいいんじゃないでしょうか。

湿度が低いのはエアコンですよね? 別の部屋はないんですか? あまりエアコンを使わない部屋とか、いっそのことダイニングとかキッチンとか…。

>最適な40~50%にするには、やはり今度は部屋ごと【加湿】する必要があるということでしょうか?

最初に書きましたが、カメラの心配よりも人間やペットにとって最適な湿度にすることを考えたほうがいいのではありませんか?

ore********さん

2013/7/2002:09:31

加湿器と言うのがあるじゃないか

ボクは普通の棚に置いているけど
まったくなんの問題もないよ?

多くの人は神経質過ぎると思う。
部屋にカビが生えてる所があるなら
話は別だが。

sya********さん

2013/7/2000:42:58

東洋リビングの防湿庫を使用しています。
取説にはカメラ・レンズ等の保管には約30~50%の設定が最適と記載されています。
私は年間を通じて約40%前後で調整しています。
質問者様の30%台は問題ないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2013/7/2000:18:07

この時期だけでも「防湿庫」から出しておかれてはいかがですか?密閉した空間に置くのはレンズにとって決して良い環境とは言えません。リビングのエアコンの効いた環境で、毎日「手に取って」状況を確かめてあげるのがレンズやカメラにとって良い環境かと思います。湿度が高いときだけ「防湿庫」を利用するのが良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる