ここから本文です

小型犬を飼っています。犬の冷房の適正値はいくつですか?家で留守番させますが、...

mai********さん

2013/7/2002:26:02

小型犬を飼っています。犬の冷房の適正値はいくつですか?家で留守番させますが、熱中症が心配です。

閲覧数:
4,547
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vin********さん

2013/7/2014:38:45

こんにちは。ミニピン×チワワミックス、1歳半女の子です。

わんちゃんによって暑がり、寒がりがありますので、あくまで我が家の場合ですが、だいたい室温(超小型犬なので床から10センチくらいのところ。留守番中は寝てることの方が多いので)が30度超えたらエアコンを入れています。
うちの子は非常に寒がりな反面暑さは結構大丈夫なようで、夏でも窓際の暑いところで外を眺めています。
室内ではほとんどパンディングもせず(マンションの1階なので意外と涼しい)、人間の方が先にばててエアコンをつけます。
長時間外出する場合は、地域の最高気温が35度を目安に、エアコン30度に設定しています。
昨年は生後半年で夏をこしましたが、そんな感じで、食欲も落ちず、元気いっぱいです。

一方で、室内でなかなかパンディングが止まらないチワワちゃんのお家ではエアコン27度程度で人間が肌寒いくらいがちょうど良く、それより低くすると寒がってしまい、なおかつ夏バテで食欲も落ちてしまうそうで、難しいですね。

ちなみに、獣医さんには、熱中症はもちろん心配だが、夏は暑いし冬は寒いのが当然で体温調節の出来ない身体になっても困るので、元気でいればあまり神経質になりすぎてはいけないとも言われました。特に小型犬は外気温の影響をものすごく受けるのでエアコンの風が直接あたるようなやり方は絶対だめとか、床の温度が重要とか。

あくまで例ですが参考にして頂ければ。

質問した人からのコメント

2013/7/27 03:21:41

なるほど!詳しくありがとう!

あまり気を使ってもダメなんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azi********さん

2013/7/2013:24:33

種類によりますね。27度くらいであれば生命の危険はないでしょう

ank********さん

2013/7/2010:36:54

我が家は設定温度26℃で、室温27℃くらいになります。
湿度は40~50%。
ただ最高気温が35℃を超えるような日は、設定を25℃に下げます。
西日が入ると暑いので、西向きの窓は午後からカーテンを閉めています。

犬の毛量や、家の立地・日の入り方にもよりますが
温湿計を犬の高さに置いて、実際の温度を確認してみてください。

ali********さん

2013/7/2008:03:27

我家では犬の体高に合わせて25センチ位の所の温湿度計を設置して温度28度湿度60パーセント以下になるようにエアコンの温度を設定をしています。
その日の気温と湿度で設定温度を変えています。
日中出かける時は室温が上がるといけないので設定温度を下げて行きます。
扇風機も併用していますが、犬たちが自分で快適な所を探して移動しています。
エアコンや扇風機の風が当たらないところやお日様が当たるところもあるようにしています。

我家では犬の体高に合わせて25センチ位の所の温湿度計を設置して温度28度湿度60パーセント以下になるようにエアコン...

nam********さん

編集あり2013/7/2007:32:15

うちは日当たりの良い暑い四畳半の部屋に閉じ込めて買い物とか出かけますが、室温は28度の自動運転にしています。
短毛種で寒がりだし、ちょっと寒いと丸まって寝ているのでそれくらいが丁度良いようです。
ロールスクリーンカーテンは下ろしてます。

ari********さん

2013/7/2006:37:55

私の経験の話ですが、室内の日当たりなどで多少変化するとは思いますが、22度設定の冷房をずっと入れてました。

そして、犬が使用するための毛布も置いていました。
カーテンは、半分あけておき、日の当たる場所と当らない場所を室内で作っておくと、寒ければ、日のあたる場所や毛布の中に自分で移動していました。
お水は切れることがないよう、2つ置き、多めにいれていました。
万が一、こぼれたりしても、予備があると安心でしたので。