ここから本文です

壁掛けエアコンから天井埋込への交換

ash********さん

2013/7/2006:26:39

壁掛けエアコンから天井埋込への交換

壁掛けエアコンの真上の天井に天井埋込エアコンをつけたいです。壁掛エアコンの配管を利用したいのですが、隠蔽配管のまま、配管を溶接するなどして取り付けることは可能でしょうか?多少、壁を壊してもよいです。

閲覧数:
502
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eth********さん

2013/7/2011:40:27

配管は再利用可能です。
溶接も可能ですしフレアユニオンというジョイントを使うこともあります。

その他に若干の条件があります。

・天井内に室内機が収まるスペースが確保できること。

・電線が足りない場合、増設が可能かどうか。
(業務用でない壁掛けACは室内機電源で、埋込みACは室外機電源が多いです)

・ドレン(排水)配管の延長が可能であること。(鉄筋GLボンド工法の時に問題になります)

壁掛けエアコンが古いガス(R-22)を使った機種の場合には旧配管を洗浄したほうがいい場合もあります。
これらをクリアできれば設置可能です。

質問した人からのコメント

2013/7/26 12:46:01

ありがとうございました。何とか取り付けできそうです。アドバイスの点を工事の人に伝えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awf********さん

2013/7/2221:18:33

配管の太さ、天井内の深さ、ドレン
の取り回し、電源線の延長や電圧。

など乗り越えなければいけない壁がいくつかあります。特に配管の太さは既設が細いとダメなのでちゃんと確認しておく必要があります。

mya********さん

2013/7/2011:30:37

当然壁を多少壊す事は覚悟の上ですよね、冷媒配管は自由に曲がりますがドレンはどの様に処理する考えですか?今のドレン配管に露出で接続ですか?ドレンアップメカ機能が付いていますのでその機能を最大限活用したドレン工事の方法を検討しましょう。冷媒配管は太さが合う事が前提ですよ。