ここから本文です

特攻隊員は、どういう基準で選抜されていたのでしょうか?

gin********さん

2013/7/2007:20:47

特攻隊員は、どういう基準で選抜されていたのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2013/7/2105:10:01

特に基準はありませんでした。航空特攻は航空隊から、回天は航海学校、水雷学校、予科練などから、、、その時、その時の都合で適宜、と。回天の募集にしても、危険な兵器としか聞かされず、志願して基地に行ってみたら特攻兵器だったので愕然とした、という記録もあります。

一人息子、長男、妻帯者は除外、などと言うのは最初からウソです。特攻第一号と言われた(本当はそうではないが)神風特別攻撃隊・敷島隊の隊長・関行夫海軍大尉は一人息子で新婚の妻を残して特攻戦死。最後の特攻と言われる「宇垣特攻」(終戦の玉音放送のあとに実行された)の隊長の中津留海軍大尉は長男で新婚の妻と生まれたばかりの娘を残して特攻戦戦死。みんな命令でした。「どうせお前たちはみんな志願する事が分かっているから一々聞かない。こちらから指名する」、と。

もちろん「志願」もありましたが、それは極く少数。そしてあの時代の日本軍で、上官から行ってくれるかと言われて、いや、お断りします、などと言えるわけがないのです。それが当時の日本、日本軍でした。そして許しがたいのはそういう特攻を考え出し認可し指揮した連中ですね。「お前たちだけを行かせはしない。オレも最後の一機で必ずあとを追う」と次から次へと特攻隊を送り出し、戦争が終わったら「最後の一機で」どころか平気な顔をして戦後も生き延び、平和で豊かな生活を楽しみました。そして本を出して徹底的に特攻を美化し特攻隊員を神格化して批判を封じ、自分たちの無能、無責任を隠そうとした。卑怯者ばかりです。

質問した人からのコメント

2013/7/26 19:08:43

驚く そういう事でしたか。大変、参考になりました。
非常に詳しく教えて頂き、有難う御座いました。
御回答に感謝致します。

全ての回答者様
itoku888 様
nakayosinakayoshi 様
nobuemon101 様
kouyouchinbutai 様

にお礼申し上げます。
次回のつたなき質問にも御教示下さい。
お待ちしております。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2013/7/2012:43:59

カミカゼはわかりませんが、回天の場合は志願者が訓練を受けて優秀な者から特攻してました。
回天とはミサイルを人が乗れるように改造あひた海の中で特攻するものです。
物資も少ないので特攻の失敗など許されません。とくに海の中を設備も整ってないミサイルを動かすなんて非常に難しいことです。
訓練中の事故死も当たり前です。
航海術も勉強しないといけないので技術のない者には到底できないことです。

nak********さん

2013/7/2008:05:52

指揮官は主に予備学生出身士官、隊員は予科練から。
通常攻撃には技量が不足の新人が中心ですね。

ito********さん

2013/7/2007:48:01

選抜でなくて志願です(用紙に書く、上官に言いに行く)。

雰囲気的、実質的に強制です。

一番最初は一人っ子は除外などやっていましたが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる