ここから本文です

多項式と多項式の乗法…

ert********さん

2007/3/1514:09:17

多項式と多項式の乗法…

今、高校に向けて数学の勉強をしています(多項式と多項式の乗法)
でも、よく分かりません…

1. (x二乗+3)(x-2)
2. (2x+1)(x二乗-1)
3. (x-1)(2x二乗+x-3)
4. (x二乗+x-3)(2x+3)

※二乗は適した記号がなかったので…
できれば、展開の途中の式も教えていただきたいです

閲覧数:
667
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkd********さん

2007/3/1514:20:45

累乗は全部「^」で表します。 Ex)3の4乗・・・3^4 7の2乗・・・7^2

1.(x^2+3)(x-2)
 =x^2(x-2)+3(x-2)
 =x^3-2x^2+3x-6

2.(2x+1)(x^2-1)
 =2x(x^2-1)+1(x^2-1)
 =2x^3-2x+x^2-1

3.(x-1)(2x^2+x-3)
 =x(2x^2+x-3)-1(2x^2+x-3)
 =2x^3+x^2-3x-2x^2-x+3
 =2x^3-x^2-4x+3

4.(x^2+x-3)(2x+3)
 =x^2(2x+3)+x(2x+3)-3(2x+3)
 =2x^3+3x^2+2x^2+3x-6x-9
 =2x^3+5x^2-3x-9

質問した人からのコメント

2007/3/15 14:31:00

感謝 sigmacompactさんもmkdskさんもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

♡ヒロ♡さん

2007/3/1514:23:40

チャートを買って勉強しなさい。

sig********さん

2007/3/1514:21:12

こういう掲示板では指数は ^ を使います。
xの二乗なら x^2 です。
xの三乗なら x^3 です。
わからない時は丁寧に分配法則
a(b+c) = ab+ac
(a+b)(c+d) = (a+b)c+(a+b)d = ac+bc+ad+bd
を使いましょう。

1.(x^2+3)(x-2)
= (x^2+3)x -2(x^2+3) = x^3 +3x-2x^2 -6 = x^3 -2x^2 +3x-6
2.(2x+1)(x^2-1)
= (2x+1)x^2 -(2x+1) = 2x^3 +x^2 -2x-1
3.(x-1)(2x^2+x-3)
= x(2x^2 +x-3)-(2x^2 +x-3) = 2x^3 +x^2 -3x -2x^2-x+3
= 2x^3 -x^2 -4x+3
4.(x^2+x-3)(2x+3)
= 2x(x^2 +x-3)+3(x^2+x-3)
= 2x^3 +2x^2 -6x +3x^2+3x-9
= 2x^3 +5x^2 -3x-9