ここから本文です

仕事仲間の親が末期ガンで、余命わずかなんです。で、彼女は親を看取る為、仕事を...

アバター

ID非公開さん

2004/10/1510:18:37

仕事仲間の親が末期ガンで、余命わずかなんです。で、彼女は親を看取る為、仕事をセーブしたいらしく、彼女の分の仕事を私にやって欲しいと頼まれたのですが・・・私にも自分の仕事があるし、来春の結婚に向けて準備があるのです。

彼女の仕事を皆で分担してっていうやり方もあるのですが、そうすると大部分が引き継ぎ扱いになり、「仕事を取られる」事になってしまう為、彼女は嫌だと言い、親が亡くなるまで上手く仕事をキープしたいそうです。

でも彼女とはそんなに親密ではないし、彼女の仕事をかぶると結婚を延期しないといけなくなるので、断ってしまった私は鬼ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1510:38:31

人には色々事情があるじゃないですか。
仕事に私的感情を挟むのは良くないと思うのですよ。
親が・・・って言うと可哀想と思うかもしれないけど
仕事とられるのが・・・って言うのは
結局は自分の事ばかりだと思うのですよ。
やっぱり休職するなり 人に迷惑をかけない様にする手段を
選ばないその女性が良くないと思いますよ。
貴方が断る事は決して道理が通らない様な話じゃないですよ。
人は自己責任の中生きてるはずなんですから。
私だって夫が亡くなるまで 逆に迷惑かけられないから
休職しましたしね。それが組織の歯車としてのルールだと
思いますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/10/1511:38:03

鬼! サイテ-!!! しかも断った理由が結婚やって!
えらいたいそうな結婚式するつもりやねんな~。 びっくりやわ! 何様!? なんで結婚を延期しなあかんのか解らんけど!
結婚なんて一生続くものやろ? 末期ガンの親を看取ることは、今しかできへん事やん! そんなんで結婚して、生まれてくるあんたの子供も可哀想やな! 親密でないの頼んだのなら、それなりの理由があるんちゃう??? もっといろいろ考えたほうがいいんとちゃうか~~~。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1510:49:22

親密じゃないのになんであなたなんでしょうね。
はっきり言って相手がおかしいです。
どんな事情があっても、あなたの自由を侵す権利はありません。
その彼女には鬼って思われるかもしれませんが、
そういうことって、彼女が頼むことじゃなくて自主的にやってあげようっていう人がいたら彼女が感謝しつつお願いすることでしょ。
気に病むことはないですよ。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1510:49:18

極悪非道、冷血漢!
自分が彼女の立場になったときのこと考えてみろ!

アバター

ID非公開さん

2004/10/1510:48:52

「うまく仕事をキープしたい」 「親を看取りたい」

どっちが自分にとって大事なのかっていうことですよね、その人にとって
何かを達成したい時、多少の犠牲は仕方ないし、本当に有能なら「仕事をとられる」ことも無いと思います。親の方が大事、と思った時点で、それは仕事に関しては多少、妥協するべきでしょう

結婚を延期してまで他人の仕事をキープしてやるいわれはないです。だいたい、親密で無い人にそういうことを頼む人なんて信じられません。普段親しくない人から休み明けに「宿題見せて」って言われるほどうっとうしいことはないのと一緒ですね
この場合は人の生死が関与しているとはいえ、他人をあまりあてにするなと言った感じです

まぁどんな仕事なのかわからないし本当に取られたら戻ってこないのかはわからないから、ここで気軽に批判できたり擁護できたり出来る問題じゃないのは解りますけど、少なくとも私はそういう人間は大嫌いです

アバター

ID非公開さん

2004/10/1510:45:02

『彼女の仕事を皆で分担してっていうやり方もあるのですが、そうすると大部分が引き継ぎ扱いになり、「仕事を取られる」事になってしまう為、彼女は嫌だと言い、・・・』
もちろん、本人にとっては一大事なのはわかりますが、ここの部分はその人のわがままだと思います。
なので、貴方がそこまで犠牲になる必要はないですよ。
慶弔と言うまったく逆の立場とは言うものの、わたしはお互い様、いえ少し貴方が譲歩する程度の関係でいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる