ここから本文です

同じ辞書って何年間使えますか? 私は、英和辞書を6年間ほど使っていますが、も...

egl********さん

2013/7/2011:23:06

同じ辞書って何年間使えますか?

私は、英和辞書を6年間ほど使っていますが、もう古いですかね?
新しい辞書に買い換えた方が良いですか?

補足国語辞典を使わないので、わかりません・・・。
客観的に見て(or回答者さんから見て)どう思いますか?
ちなみに、ここでの古いとは、使い古してとかではなく、内容面です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2013/7/2014:17:59

辞書と言うのは、言葉の意味、定義が載っている物ですよね?
では、質問者様は6年前に話していた言葉の意味がすっかり変わってしまって全く通じなくなった、という経験をしたことがありますか?おそらくないと思います。多少新しい使われ方をするようになる言葉はあっても、一人の人が生きている間に、言葉の意味が全く変わってしまうということはそうそうないからです。ですから、流行語辞典とかでない限り、6年前の辞書が内容が「古くて」使えないということはありません。但し、辞書によって定義の表現が違いますし、内容の深さも違います。たとえば、質問者様が持っておられる辞書が中学や高校の時に買った、「学習用」の辞書であれば、もう少し本格的な辞書、語彙数の多い辞書に買い替えてもよいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_b********さん

2013/7/2300:18:16

英和辞典の規模によりますね。通常大型辞典(研究社の大英和辞典など)は通常約20年毎にしか改訂されませんので数年で内容が古くなることはありません。質問者様の英和辞書はおそらく中型辞典(収録語数6万~10万程度)だと思われますが、この規模の辞書は通常5年~10年に一度改訂されるのが普通です(昔は10年から15年くらいだったのですが最近は改訂までの期間が短くなっています)。ただ、辞書が一度の改訂で大きく変わることはまれなので6年ならまだまだ現役で使えると思います。英和辞書の場合は2000年以降に発売された辞書なら現役です。もし買い換えたいのであれば同じくらいの語数の他社の辞書をお買い求めになってはどうでしょうか?最近だとプログレッシブ英和辞典やウィズダム英和辞典、ライトハウス英和辞典が改訂されたばかりなのでおすすめです。内容的にはプログレッシブは社会人、ウィズダムは大学生、ライトハウスは高校生にお勧めです。
下記のサイトの下に各辞書の対象者が書いてあるので参考にしてください。
http://www.where-are-we-going.com/study-guide-entry/choosing-fromam...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる