ここから本文です

税務署の人に「収入ゼロの人は確定申告する意味ナイ」って言われたのですが、そう...

tar********さん

2007/3/1516:13:02

税務署の人に「収入ゼロの人は確定申告する意味ナイ」って言われたのですが、そうなのですか?
国民年金の免除申請や国保の減額措置の時の所得の証明のために必要なのだと思って行ったのですが、ちょっとへこみました。
(でも出しました)

閲覧数:
209,481
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2007/3/1521:05:51

税務署の言うとおり
所得が0円の人は確定申告は必要ないです。
確定申告は所得があった人が
所得とそれに伴う納税額を申告し、所得税の精算をする作業だからです。

ただし、収入が0円で確定申告の必要がない人でも
住民税申告は必要です。(お住いの自治体の税務担当窓口でできます)
国民年金の免除申請・国保の減免申請のために必要なのは
こちらの申請です。
基本的には自治体は税務署から
確定申告情報をもらって各個人の所得を把握し
住民税や国保料算出等に使っているのですが、
収入がない人は質問者さんのように税務署では門前払いになります。
それでも自治体はそのような人の収入把握も必要ですので、
確定申告不要な人は住民税申告の必要があるのです。

質問者さんは収入0でも確定申告を提出したということですので、
今回住民税申告に行く必要はありませんが、
次回確定申告時にも無収入の場合は
確定申告でなく、
住民税申告の方に行くと良いかと思います。
(収入がある場合は確定申告に行ってください。
確定申告は住民税申告も兼ねるので
確定申告をした人は住民税申告は不要です)

「確定申告 収入なし」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2007/3/1600:50:55

〉国民年金の免除申請や国保の減額措置の時の所得の証明のために必要
住民税の申告で済みますからね。

mi_********さん

2007/3/1517:23:07

この経験は反面教師として
来年に活かせばいいのでは・・

jin********さん

2007/3/1516:23:55

>ちょっとへこみました。
「散歩」でもしてきたと思って元気出してください。

「知恵袋」に相談してからお出かけになれば良かったですね。

nan********さん

2007/3/1516:19:52

収入の額によって所得税が決まります。
一年間の収入総額から計算し、
今までに暫定で払ってきた所得税が足りなければ徴収され
多く払っていれば戻ってきます。
そのための手続きなので
収入なし=暫定で払った所得税なし=確定申告必要なし
になります。

tak********さん

2007/3/1516:18:25

確定申告は、収入・所得を確定して、所得税を確定させるための申告と、同時に住民税の申告を兼ねています。

従って、収入がゼロであれば所得税も住民税も課税されませんので、確定申告の必要はありません。

年金の免除申請、国保の軽減措置は、申告に基づいた所得で判断をしますが、収入が無ければ申告をしても「ゼロ」に変わりがありませんので、必要はありません。