ここから本文です

「氏」の読み方に決まりはありますか。

ibe********さん

2013/7/2014:46:44

「氏」の読み方に決まりはありますか。

細かいことなのですが、勝海舟談話『氷川清話』正編のまえがきに、

「・・・。勝翁は物部氏なり。その先は、石上宅嗣(いそのかみのやかつぐ)に出で、太郎季時(すえとき)に至り、始めて「勝氏」と称す。子孫、今川氏に属するものありしが、中興の祖、市郎左衛門時直、天正三年、徳川氏に岡崎に奉仕してより代々渝(かわ)らず。先生に至て、四ッ谷大箪笥組五十四人中の一家となり、禄四十一石余を食む。先生の父を「左衛門太郎」といい、「夢酔」と号す。男谷氏より入りて嗣となる。・・・」

とあるのですが、この中で、「物部氏」「今川氏」を調べてみると、「もののべうじ」「いまがわうじ」と読み方が出てきました。そうすると、残りの「勝氏」「徳川氏」「男谷氏」はどのように発音するのがよろしいのでしょう。同じく「うじ」でしょうか。何か読み方の決まりがありますか。詳しい方おられましたら、よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gla********さん

2013/7/2014:52:27

これは「うじ」ですね
「うじ」とは、日本の氏族を表す言葉であり、特定個人を表す言葉ではありません
したがって徳川氏と書かれた場合、それが徳川家を指す場合であれば「とくがわうじ」と読みます
逆にある徳川さん個人を指すのであれば、「とくがわし」となりますがね

「勝氏」も「かつうじ」でしょうね
こちらは家というよりは、姓について述べています
ただ本姓でない場合は「し」と読む場合もあるようです

質問した人からのコメント

2013/7/26 22:19:27

降参 誠にありがとうございます。大いに参考になりました。またよろしくお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる