ここから本文です

ユーザー車検は、通常のように車検場に依頼するよりもどのくらい費用に差がでるの...

pac********さん

2013/7/2016:36:38

ユーザー車検は、通常のように車検場に依頼するよりもどのくらい費用に差がでるのでしょうか?

①ユーザー車検というものがあるそうですが、通常のように陸運局指定の民間車検場に全て依頼す

る車検時の費用はどのくらいの差額があるのでしょうか?

②ワゴルRなどの軽自動車の車検時の費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか?

③当方、軽自動車を所持しておりいつも車検に出すと8万円前後になるのですが、ユーザー車検というものを利用した場合、いくらぐらいになるのでしょうか?

以上、三点ご教示頂けると幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハルさん

2013/7/2017:34:30

こんにちは。

① ユーザー車検とは車の持ち主が直接陸運局や軽協に持ち込み車検ラインを通す事を指します。
つまり貴方がこれまで行ってきた車検は所謂整備付き車検ですので価格差は3~4万は変わってくると思います。

② 自賠責保険26370円 重量税6600円 印紙代1100~1700円が車検諸費用の決まった額です。
車検整備費用に残念ながら相場は有りません。

③ 約半分以下です。
しかしこれまで貴方が行ってきた車検と全く異なる車検ですので行う場合は十分気をつけてください。
これまでは車検をお店に依頼して何時ごろ終わるか連絡を貰い代車を借りて帰宅し後日車検が出来上がった連絡を受け代車と入れ替えお金を払い帰宅する、簡単に言えばこのパターンだったと思いますw

代車なんてありませんし整備すらしてくれません。
事務手続きも全て自分でやります。
仕事がお休みの日を利用すれば1日で終わりますし貴重な体験はできると思いますのでやってみる価値は有りますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen********さん

2013/7/2021:36:05

軽自動車なら車種問わず
ユーザーで35000円かからないくらいだとおもいますよ。

車検に相場と結構聞いてる人がいますが、車検に通らない交換する部品により金額は変わりますよ。ワゴンRだからと言って相場はありません。
全てのワゴンRが同じような消耗の仕方をしてるわけではありません。
ラジエターから冷却水漏れてるワゴンRと漏れてないワゴンRこれだけでも2万は車検費用違いますよね。

ガラスにヒビ入ったワゴンRとヒビのないワゴンRこれだけでも5万は車検費用違いますよね。
相場をどうしても知りたいならば、あなたの車の消耗の具合加減が相場になります。
それ以上答えようがありません。

メンテナンスノートに24ヵ月点検の項目がページめくるとあります、それが車検点検項目となります。あなた自信でも点検できる筈です。車の下に潜るのが嫌だとか、おれには分からないとか思ってしまい諦めると、これからも車検の度に同じような悩みを持つでしょう。

kur********さん

2013/7/2018:08:44

① 1~4万円以上差がでます。

② 法定費用を除けば検査整備料金1万円~が普通で、後は痛んだ部品の交換費用です。
何も壊れてなければ5万円でお釣りがくると思います。

③ 毎回8万円は少し高い気がします。 ディーラー様なら普通です。

何も痛んだ部品が無ければ法定費用(自分で通した場合はこの金額のみ)+1万~15000円程度の加算です。
自分で丸一日潰してやっと浮く計算です。
整備工場に依頼すると、その車種の壊れやすい箇所や年式、距離で痛む部品を熟知していますので
点検し、交換が必要ならば告知してくれます。
ユーザー車検やスタンド車検代行ばかりで車検を通していると後で大きな故障をする可能性が高いです。
地元の老舗の整備工場でできるだけ安く頼むのが一番良いと思います^^

niy********さん

2013/7/2017:04:34

実はあなたが思ってるほど安くはありません。殆ど変わらないかプロに任せた方が安いです。

①2~3万円安くなります。
②ユーザー車検は1700円です。相場じゃ無くって全国一律同じ価格です。
③3.5万円ほどで出来ます。

ユーザー車検は、検査予約・自賠責加入・重量税納付・書類購入&記入・納税証明・車体点検・車体整備・車体受験を全部自分でやります。目先の金額に目がくらんでユーザー車検にチャレンジする人が多いけど、本屋に行くと「誰でも簡単ユーザー車検」って本があるぐらい、本が出来るレベルの作業です。

もし試してみたいなら、まずは近所の軽検協に行ってみてください。上では難しいことを書いたけど、門戸は広くて、あなたのような人のためにビデオを見せてくれたり、検査ラインの見学コースがあったりします。一度行って見学することをオススメします。その上で出来そうかどうかを見てくださいね。あなたのチャレンジ精神やスキルってのはあなたしか判りませんから。

san********さん

2013/7/2017:03:27

3万ちょいくらい。

おばちゃんも若い女の子も来てます。

5月、受けた時は、20歳位の子が、ユーザー車検受けに来てましたよ!
声かけて聞いたら、初めて受けに来たって言ってました、
その子は、すんなりライン通って合格!ヽ(;▽;)ノ

って、私は3箇所引っかかり、結局、7時間かけて、当日合格させました。
今の子は度胸有るって言うか、やりますなー、

一方、我輩は、ストレートに合格せず、汗だくで整備し直し、恥ずかしくなります。
あんだけ整備して、万全にしたつもりが・・……、いきなり、電球切れるわ、サイドスリップアウトなるわ
車高足らずなるわ!・・…、ポンコツ車は要整備、きっちりし無いと不意なトラブル起きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる