ここから本文です

楽器を吹くとすぐに口がバテてしまい 唇にケガがすぐに出来てしまいます。 ヘルペ...

tsg********さん

2013/7/2018:39:05

楽器を吹くとすぐに口がバテてしまい
唇にケガがすぐに出来てしまいます。
ヘルペスではありません。

押し付けているからなのは十分に理解していますが…(ーー;)

唇を冷やすのは良くないんですか?
何か

いいケアはありませんか?

閲覧数:
190
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2013/7/2422:44:48

フルートとサックス吹いてます。私も最初はすぐ頭や唇が痛くなっていました。腱鞘炎と疑われるほど手首が痛くなったこともあります。私の場合、こういった症状が出たときはしばらく休憩していました。唇は冷やしても大丈夫です。質問者様が何の楽器かはわかりませんが、少しずつ休憩を取りながら吹くとだんだん慣れてくると思いますよ。頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

編集あり2013/7/2200:24:57

今のレベルでは、痛くなりかけたら吹くのはストップ。唇がジンジンしていると思います。冷やすのは正解です。
就寝前には逆に唇から頬を”ホットパック”(軽く絞ったタオルをチンすれば出来上がり)してあげてホンワカしてくれば軽くマッサージして血行を良くしてあげます。

押し付け奏法に気づいているから大丈夫、周り人のアドバイスを積極的にもらい受け入れて吹き方を見直しましょ。
焦らないでね!一朝一夕で身につくものではありませんからね(^^)v

eup********さん

2013/7/2021:01:44

しばらく楽器を吹くのを止めなさい。

マジで…

すぐにどうにかなる問題じゃないよ…