ここから本文です

ペアガラスのガラスとガラスの間に

コロさん

2007/3/1519:07:26

ペアガラスのガラスとガラスの間に

水が溜まってしまったのですが、抜く方法を教えてください。

また、なぜ水が浸入するのか理由がわかれば教えてください。

閲覧数:
3,886
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/1519:27:07

ペアガラスの中はアルゴンガス等が封入されていて結露しないようになっている筈です
それが中に水が入っているという事は、中のガスが漏れ出し空気と交換され、内部で結露してしまった
・・・と、言う事でしょうかねぇ
そうなると素人には手が出せません
業者に見てもらいましょう

質問した人からのコメント

2007/3/15 20:59:20

やはり業者修理ですか。
この現象は、実は2回目なんですよ!ごくまれにピンホールが原因らしいのです。

2回目だと業者が信用できなくて・・・
ちなみに「YKK-AP」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2007/3/1520:06:33

回答ではありませんが、
築14年目の我が家のペアガラスもガラスの枠の周りから
ジワジワと白っぽくなってきています。
オプションでペアガラスを頼んでいたのに、間違って一枚ガラスが取り付けられていたのを
建築中の我が家でペアガラスに取り替えてもらったのです。
工場で取り付けたのではなく、我が家で手作業での取り付けの為
湿気が徐々に入り込んでいるのかな?なんて思っていましたが・・・。

2007/3/1519:17:29

ガラス間の空気は、枠周りに配置した吸収剤によって真空となります。これがペア~ガラスの原理です。水が浸入? おそらく空気が漏れてガラスが結露したのではないか。こんな事例は始めて聞いたんですが、もしそうだとすれば新たに真空にしなおさなければならないでしょう。