ここから本文です

熱帯魚水槽で使用している外部フィルターの濾材は、 どのくらいのサイクルで交換...

han********さん

2013/7/2021:18:12

熱帯魚水槽で使用している外部フィルターの濾材は、
どのくらいのサイクルで交換してますか?
外部フィルターはエーハイムの2213を使用しています。

下半分は白いリング濾材、上半分は薄茶色のボール濾材を入れています。
濾材は2~3ヶ月に1回程度、飼育水で軽く洗っていますが、
この濾材の寿命はどの程度なのでしょうか?

閲覧数:
199
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2013/7/2021:23:54

物理的に粉々に割れたりしない限り半永久です。
私の実家の2213のセラミック土管は20年近く定期洗浄で使い続けています。

質問した人からのコメント

2013/7/22 10:56:04

お二方ともご回答ありがとうございました。可能な限り長く使いたいものですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2013/7/2021:36:32

形状崩壊するまでは使えますしメンテナンスをきちんと行えば長いこと使えます。

フジノスパイラルのようなプラスチック素材であれば半永久的ですし外部フィルターでは逆洗浄もしやすいですからオススメのように思います。