ここから本文です

クボタトラクター GL337に取り付けられる、一番幅の広いロータリーは、どれぐらい...

shi********さん

2013/7/2021:59:47

クボタトラクター GL337に取り付けられる、一番幅の広いロータリーは、どれぐらいですか?
粘土地帯で、土は重たいです。
RL190R(耕耘幅1920mm)は、付けられますか?

粗起こしが大変ですので、広いほうがいいです。PTOは1速です。

農業機械、農機、メーカー、営業所、稲作

補足皆さん、回答有り難う御座います。
今は、畑作用に、155cmのロータリーです。
爪が48本の特別仕様です。
畑作用に、土を細かくするのはいいですが、粗起こしは、時間が掛かります。
粘土地帯で、乾いたらカチカチ、濡れたらジュルジュルです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

編集あり2013/7/2109:12:28

小型特殊なので 170以上は付けられないのが法律

で、GLだと Aフレームでワンタッチになってるはずですが、
アレが合えば 何でも付くのが 接合の限界

フレーム外して 3Pで付けるなら 何でも付くのが 3Pの特徴

33馬力に 1.7Mだと 1Mあたり投入馬力が 19馬力
それを 1.9Mにすると 1Mあたり 17馬力

逆に言うと 17馬力のトラクター で 1M幅 というのは 聞いたことがないので パワー的には持つんではないかと思います

ただ 車速は落とす必要があると思いますが

でも 今が170としたら 20cm だと 片側10cm
旋回は楽になると思いますが 仕事の速度はそんなに変わらないのではと
思います

今のままで 車速が上げられるかどうか 試して 2段上げられるなら
20cm以上広げても大丈夫だと思います

でも 車速上げるのと 幅広げるのと 作業時間だけだと 変わらないかと思います

代掻きはハローでするなら、 フランジタイプの社外ロータリーが良いと思います 幅と車速 両方上げられます

私は フランジタイプを買い足して 使い分けるようにしています

で、結論 トラクターとしては付きます
でも、小型特殊では 免許の関係で 本当は駄目
大型特殊免許があればOK
パワー的には 今のロータリーで余裕なら 問題ないと思います
今のロータリーで 最大回転数まで回せないなら 車速落とさないと
パワー不足かと思います
早く片付けたいだけなら 今のままで 耕耘速度上げたら良いのかと思います

私なら 車速で我慢すると思います(面積による)

10haもあるなら フランジタイプのロータリー買うか トラクターごと買い換え
でも GLは 良いですよ KLはパワー無いですし 塗装悪いし 牽制効きすぎで 倍速が外れまくり・・・ 排ガス規制後のトルクの余裕のないこと
・・・
33から買い換えなら 50位買わないと パワーの実感が無いです

上の人に補足

所詮 33HPなので エンストの方が先に起きます

クボタGLクラスは エンジンよりミッションの方が弱いので 先に止まります

エンジンパワーいじらないで シールが逝かれるのは 単に寿命

ロータリーは 比較的楽な仕事なので 大丈夫ですよ

ロールべーラーや サブソイラなどの変動負荷の方が厳しいです

でも

青い色のトラクターや クボタのKシリーズは 弱いかも 青は 多分壊れますね

クボタの Gシリーズ Mシリーズ は 十分強度有ります

ベアリングやシールは Vベルトと同じ 「消耗品」です 保証もないし 修理もお金が掛かりません

PTO軸の所なんて 分解不要だし・・・ (オレンジは)

大型機は PTO軸も消耗品と考えるのが普通 ベアリングやシールで寿命とは言いません 故障とも言わないかな

5000時間や1万時間は使いますよ

質問した人からのコメント

2013/7/27 22:50:24

成功 皆さん、回答有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2013/7/2223:07:11

33馬力だと170~190くらいですね

土が重たいなら爪を良く切れるのに変えてみてはどうですか
コバシの Zプラスワン お勧めです

sin********さん

編集あり2013/7/2719:39:46

取り付けは可能なはずです。
近所で同じような使い方している方(計ったことはないがもっと長いロータリー)が居られます。
深さの調整次第だとは思いますが、ですが幅広だから早く作業が終わるわけではありません。

標準サイズでキリキリ牽いたほうが早く作業が終わりますし、なにより平坦をとりやすいと思います。
ロータリーを新しく取り寄せするよりも中古の馬力アップでAssyを探し出したほうが安牌ですし、現状標準で不満があるわけですから上げるのが長い目で見て無難でそういう時期にきているのだと思います。

現行はぶっちぎり早いのでいいなぁ~と思うし、ありもので使いまわしたい気持ちも分からなくないですが破損してから下に出しても値が付きません。
無駄に負荷が掛かると取り付けヒンジやアームが曲がるので注意が必要です。

依託で作業してくれる所(JAとか販売店)で適正に整備済みので一度確認してみては如何でしょうか?
機種と馬力もそこそこイイので作業するはずですし。
自分で細かく整備調整出来ない場合自分用に規格外のことをさせると高くつくことになります。

---追記
>粘土地帯で、乾いたらカチカチ、濡れたらジュルジュルです。

どこでもそんなものですが。。。
ですので雨が降った3日後に作業を行うなど、作業を行いやすい土壌時に予定を組んで手持ち機械の性能を駆使して作業します。

>爪が48本の特別仕様です。

単純にいくつか爪を取り外して作業してはいかがですか?
破砕しなくていいなら十分だと考えますが。
負荷が減れば早く走ります。

gp1********さん

2013/7/2107:36:44

あまり、メーカーさんが、指定している ロータリー以外は、使わない方がいいでしょう。小さいトラクターに大きなロータリーは、トラクターを壊す 寿命が早く来るもとですよ。
荒起こし等は、一番負荷が掛かる作業なので辞めておいたほうがいいと思いますよ(トラクターのPTO軸のベアリング シール等が早く痛む エンジンもピストンリング等が痛むから)。一番、負荷が少ない代掻き ハロー とかなら、ちょっとぐらいなら大丈夫でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる