ここから本文です

SS系種牡馬

ali********さん

2007/3/1520:51:29

SS系種牡馬

サンデーサイレンス系の種牡馬で、海外で種付けしている馬はいますか?
もしいないのならディープインパクトあたりを海外に売却してSSの血を還元するなんてことは将来ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

編集あり2007/3/1600:21:34

アメリカで繁用されているのが、アグネスゴールド、フサイチゼノン、エイシンマサムネ、オースチンパワーの4頭・・・ぐらい。
韓国ではサンデーウェル、シンコウシングラー、タヤスメドウ、ジュビレーション、ボレロの5頭が輸出。
欧州は・・・忘れた(笑)

豪州にシャトル種牡馬(北半球と南半球の季節の違いを利用し、北半球がオフシーズンの時に南半球に渡り種付けを行う事)として輸出は積極的で、バブルガムフェロー、ジェニュイン、タヤスツヨシ、フジキセキ、ブラックタキシード、ゼンノロブロイ等の準トップクラスの種牡馬が海を渡っています。
シャトル種牡馬として渡った種牡馬は既に実績を残しており、タヤスツヨシ産駒からヴィクトリアオークス馬を輩出したのをはじめ、ジェニュイン、フジキセキ、バブルガムフェローからもG1馬が出ており多くの実績を残しました。
日本にもSS系種牡馬が豪州で種付けし生まれた産駒が日本にも多数輸入されており、キンシャサノキセキという活躍馬も出ています。
SS系の世界的な回転は徐々に始まっていると言えると思います

とはいえ、欧米への輸出はまだまだと言ったところ。
同じ北半球の欧米への輸出となると、そのシーズンは日本で種付けできなくなる上、日本で種牡馬生活をした方が稼げるため、なかなか欧米への積極的な輸出は難しいところです。
現状での、欧米の評価はその程度という事ですな。
また、社台は有能なサンデー系種牡馬を取りこぼす事を非常に危惧しているので、国内で競争実績を残した馬を欧米に売却するという事は、考えづらいです。
とはいえ、さすがにサンデー系も国内で溢れ放題なので欧米で繁用されるサンデー系も徐々に増えていくのではないでしょうか。
アグネスゴールドが売却という形でなく、所有を吉田照哉名義のままで輸出されたように、完全売却ではなく日本人が所有したままリースに近い形で海外繁用されるケースは増えてくると思います。
近い将来、欧米生まれのサンデー系産駒が日本に輸入されて活躍する機会も出てくるんじゃないのかな。

質問した人からのコメント

2007/3/21 00:59:39

降参 G1馬も出しているんですね。この調子で活躍してほしいです。
皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stu********さん

2007/3/1609:06:49

サマーサスピションは何処いった??

mug********さん

編集あり2007/3/1600:14:52

まだまだいますよ。

例えば

フサイチゼノン 米国
父サンデーサイレンス
母エリザベスローズ

アグネスゴールド 米国
父サンデーサイレンス
母エリザベスローズ

サンデーウェル 韓国
父サンデーサイレンス
ウメノシルバー

タヤスメドウ 韓国
父サンデーサイレンス
母ダイナファンキー

>>もしいないのならディープインパクトあたりを海外に売却してSSの血を還元するなんてことは将来ないのでしょうか?
未来の事は分かりませんが、海外においてはヘイルトゥリーズンの血は、日本以上の評価を得ていません。日本の提示額と釣り合わないのが現状です。ただ、タヤスツヨシのように日本で成功しなかった馬は世界へと新たな道を切り開く意味で売却される事もあるでしょう。

you********さん

編集あり2007/3/1600:15:41

確実にわかるのはEisinMasamuneエイシンマサムネくらいですか。
父サンデーサイレンス母エイシングレシャス母父トウショウボーイという血統で全妹にエイシンルーデンスがいます。デビュー前に左目を失明したために日本で走ることができなくなり北米に移りその後種牡馬入りしました。

シャトル種牡馬ならフジキセキやジェニュイン、タヤスツヨシなどが南半球に渡って種付してますが。

SS系種牡馬は多すぎるので輸出するのも手ですが、ディープインパクトは社台が手放さないでしょうし、もしそうなりそうになってもマスコミやファンからのバッシングで実現しないでしょう。

追記:フサイチゼノンがたしか北米移籍後、種牡馬入りしたはずです。
まだいました。Silent Nameも北米で種牡馬入り、
フランスではLayman、ローゼンカバリー、アグネスカミカゼ、ディヴァインライトが導入され、オーストラリアではKeep The Faithが種牡馬入りしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる