ここから本文です

ヒカリという合唱曲の指揮のコツを教えてください。

shu********さん

2013/7/2023:04:30

ヒカリという合唱曲の指揮のコツを教えてください。

今度合唱祭でヒカリという合唱曲を歌います

指揮をやるんですが振り方やコツを教えてくださいっ(・・;)

少し実際に振っているところを見ようかと

動画サイトで調べたんですがでてきません(泣)

そっちの方も教えてくれると幸いですっ

閲覧数:
8,356
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2013/7/2223:00:20

では,指揮者のコツを教えます。
①誰よりも曲を理解し,誰よりも気持ちをこめて歌う
指揮者はただ黙々と棒を振る役目ではありません。
指揮者が,みんなを見ながら,歌をリードしてあげるのです。ここはこんな風に歌うんだよ,というように。
そして口パクしながら歌の見本を見せるのです。そう,指揮者は実は誰よりも真剣に「歌う」のです。
特に,ブレスの瞬間は最重要!上にも書きましたが,ここぞという箇所では指揮者も一緒にブレスしましょう。
(※ただし,全部口パクすると少しうるさくなるので,大切な箇所だけに限定しましょう)
また,歌詞や曲調に合わせ,役者のように顔で表情を表わすことも大切。
悲しい歌詞なら悲しそうに,嬉しい曲調なら嬉しそうに,鏡見ながら練習しましょう!
この「大げさな表情」「真剣な口パク」ができれば,実はもう70%指揮が完成です。

②指揮の基本
4拍子の振り方は,教科書に載っているかと思いますが,その振り方でまずは良いかと思います。
ただ,「拍子感」が大切です。おへそのあたりを地面と考えて,そこに「当たって跳ね返る」瞬間に拍を感じられるように振りましょう。つまり,1拍目も2拍目も3拍目も4拍目も,おへそのあたりの地面にしっかりと当てましょう。

また,本来は右手はテンポをキープする役目。4拍子の歌なら4拍子の振りに徹します。
そして,左手はニュアンス表示,「出だし」や「止め」というサイン出しの役割をします。
「強く」「激しく」歌う箇所だったら,手のひらを上して,左手を上げていく。「弱く,抑え目に」だったら,手のひらを下にして,押しつけるような動作で。
また,ここでソプラノが入って!アルトが入って!という箇所では,左手でそのパートへ向けて「どうぞ」というようなジェスチャーをします。
その間もちろん右手は4拍子の振りをずっとしているのです。難しいけどこれができると素敵です。
もし左手のサイン出しが出来なければ,体の動き,目線だけで知らせましょう。
※このような合図がない箇所では,左手も右手と同時に,鏡のように振って構いません。

③振るスペース
振るスペースは,自分の両肩からおへその間,つまり胴体部分だけが基本です。顔や頭,下手すると頭の上で振る人がいますが,そこまで行くのは,ffくらいの曲の盛り上がりの部分くらいにとどめましょう。激しく振ればいいということでもありません。p,mp,mfくらいであえば,胸のあたりで振りましょう。

また,腕の上下運動だけではマンネリ化しやすいです。体をのけぞったり前かがみになったり,左右にゆらしたりなど,前後左右の空間も利用していろんな表現を考えましょう!
特に合唱指揮の場合は,歌い手がノリノリになれるかも鍵です。左右にゆれながらゆったり歌わせたい時は,指揮者もゆれるといいですね!

指揮は,曲によっていろいろな技法が無限に考えられます。
もし,曲を教えていただければ,それにそった振り方をアドバイスします。
頑張ってくださいね!

質問した人からのコメント

2013/7/26 16:04:43

成功 分かりやすい説明ありがとうございます^^*
タメになりましたっ頑張ろうと思います・・*

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる