ここから本文です

多目的トイレの使用について・・・身障者の方に罵声を浴びせられました。

una********さん

2013/7/2101:03:20

多目的トイレの使用について・・・身障者の方に罵声を浴びせられました。

某ビルの女子トイレが混んでいたので、周りに身障者の方がいないか確認して、空いていた多目的トイレを借りました。

途中でノックされましたが、ドアまで遠いのでノックし返すことができず、用を足して出ると(1分も待たせていません)、20代ぐらいの車いすの女性と付き添いのお母さんらしき人が待たれていました。

申し訳ないなと思い、「すみません」と言うと、その20代ぐらいの車いすの女性が「普通のとこ使えるやろ!!!」と、私に言い放ちました。その罵声に、お母さんらしき人もとがめることなく・・・

なんか、とても悲しい気持ちになりました。

もちろん、入る時に彼女の姿が見えていたなら、混んでいても普通のトイレを使いますが、多目的トイレであり、身障者専用トイレではありません。
もし、切羽詰まっているなら、ノックではなく「車いすで入りたいので急いでもらえますか?」など、声掛けしてほしかったです。

混んでいるという理由で多目的トイレは使用してはいけないのでしょうか?もちろん、身障者やおむつ替え等事情のある方優先と考えています。

補足厳しいご意見があることを認識しました。皆さん、ご回答ありがとうございます。

確かにその車いすの方の立場にたてば、同じように思うかもしれません。
そして、「すぐに出ます」と声で言えば少し落ち着かれたかもしれませんね。

字面では彼女の言い方は伝わりにくいですが、私はその言い方に不満を感じ、「どなたでもご使用いただけます」の権利を主張したいと思うのであって、「混んでいても普通のところを使ってもらえれば助かります」と言ってもらえたら、ここで愚痴のような質問をすることもなく、反省して素直に受け止められたと思います。

何でもそうですけど、言い方って本当に大事ですよね。

閲覧数:
26,465
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

it_********さん

編集あり2013/7/2110:55:37

混んだ車内で、優先席に健常者が座るのと同じだ。
ましてやその程度の言葉で、『罵声』だと?


それに「車いすで入りたいので急いでもらえますか?」
といわれたら、きみは途中で止めることが出来るのか?
それはすばらしい『締め具合』だな?

くだらない言い訳をするくらいなら、健常者用のトイレに
並ぶんだね。

男でクローゼットに座って小用を足す馬鹿がいるらしいが、
同じ理由で、『その場所を必要とする人』を待たせることになる。

たかが混んでいるという理由で、多目的トイレを使用されたら
そういう人たちがたまったもんじゃない。





補足に回答

だめだ、こりゃ! こいつ、まったく自分のしたことを反省していない。
そればかりか言い訳と、自己肯定、自己正当化に終始している
卑怯者だ! 何が権利主張だ、言ってもらえたら、だ?


恥を知れ、恥を!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「多目的トイレ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dgs********さん

編集あり2013/7/2221:17:58

多目的トイレは多目的トイレですね。
どこにも障害者専用トイレとは書いてありませんよね。
一般人は使用不可ですとあれば使用しませんよね♪

あなたのおっしゃるとおり、今回の問題点はその障害者の『言い方』にありますね。
誰だって『普通のとこ使えるやろ!!!」』なんて言われたら腹が立ちますね。
この野郎!!って感じですね。
「混んでいても普通のところを使ってもらえれば助かります」って言われれば、
「そうですよね、すみませんでした」で終わる話だったのに。

障害者は優先されて当然といった考えがあるのだとしたら、それは大きな間違いですね。
別にルールではないので、当然とか当たり前ではないのです。

mar********さん

2013/7/2118:23:32

過去にホームヘルパーの養成講座に参加したときのこと。
講師の先生が、「勘違いされてる方もいるが、本来は健常者も使用して良い」とおっしゃってました。勿論、障害を持たれた方がみえたらそちらが優先と。
私もそれで良いと思います。

身内に車椅子使用者がいますが、身障者の為だけのトイレなんて思ったことありません。

障害は関係なく、その方も物の言い方を気をつけないとダメですよね。

ただ、トイレに限らず駐車場にしても専用スペースに平気で駐車する健常者。歩道に駐輪し道をふさぐ健常者。
健常者にはわからないかもしれませんが、かなり迷惑に思う行為は毎日と言っていいほど目にします。

今回の方もその様な積み重ねでウンザリしていたかもしれないですね。

gon********さん

2013/7/2117:42:50

厳しい回答が寄せられていますが…


使用に関しては全く問題ありません。
あくまでも多目的トイレであり
健常者の使用を禁じているわけではありません。

たとえばそのトイレの管理者が
「多目的トイレの使用は健常者の方はご遠慮ください」
などのアナウンスや張り紙などの告知をしているなら
多少状況は変わってきます。
でもそれも強制力はありません。


ただ気持ち的に、いつそのトイレしか使用できない方がきても
すぐに利用できるように空けておく配慮があってもいいかなあと。
(おなかが痛くて混んでいるのを待てないとかそういうときは別です)


当方は左足を完全にギプスで固定し松葉づえで
多目的トイレしか使用できなかったときは
トイレに行きたくなるまえに
とりあえず早めにトイレに向かうことにしていました。
自宅ではありません。
公共の場ですからいつもすぐ利用できるとは限らないからです。

加えて、両手いっぱいの荷物等で通常の個室に入れないときには
現在でも多目的トイレを使用しています。



お互い権利を振りかざすだけでなく
もう一歩ひいて相手を見ることが大事なのではないかなあと思います。

goo********さん

編集あり2013/7/2121:43:04

車椅子の方の気持ち考えたことあります?
あなたの様な非常識人のせいで

何度 漏らしたことか!!!!!

あーだこーだ権利の主張?とやら?
もうこっちも、漏らす限界マックスやわ!

二度と入らないで下さい!

濡れた臭い服、どうしてくれるねん?!
て話やわ!

言い方、云々の問題以上に
あなたのとった言動が大問題なのです。

補足…
今回の出来事での回答です。普通のトイレが混んでたので使用したんですよね?
混んでたということは、皆さん混んでても我慢して並んで順番待ちしてるのに
それを横入りした事になりませんか?
私のヘリクツでしょうが…

私は車椅子ユーザーです。
同じ車椅子の方が入ってるから急がせてはいけないと思って
ノックしないこともありました!
長いなーと思いつつも、支度の時間かかるのは
知っていたので急がすのも悪いなーと!
そしたら、礼もせず、長いこと使用して平気で出てくる
健常者の多いこと!中にはカップルも!
新幹線のトイレでも、爪楊枝加えて
新聞片手に何十分も出てこなかったサラリーマン!
両手いっぱい荷物を抱えて出てくるおばさん!
その野菜やらケーキやら洋服はどこに置いたのでしょう!
床ですかね。
お先でした!ぐらい言ってくれれば…
こっちも穏やかでいられたでしょうが!

本当に私も至らない点は山ほどあります。
自分の行動が全部間違っていないとも言い切れません!
ですがこうも利用方法に問題があれば
穏やかな私も荒れます!

ですが、車椅子なりのマナーも
守りつつ言動に注意したいと思います!

bik********さん

2013/7/2106:39:56

>混んでいるという理由で多目的トイレは使用してはいけないのでしょうか?

その回答を、知恵袋に求めることに賛成しません。
トイレの管理者に確認することだと感じます。

>身障者やおむつ替え等事情のある方優先

その通りです。
しかし、質問者様のように「混んでる」ことを理由に多目的トイレを使用した場合は、
健常者は混んでいるならどちらでも使える選択が可能であるが、
身障者さんは常に多目的トイレしか選択できない。

この不平等さを、質問者さんはどう考えるのか?
と疑問が残りました。
その上で、トイレ管理者の指示に従えば良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる