ここから本文です

暗視スコープで夜釣り出来ますか?

すみれSeptemberさん

2007/3/1523:43:26

暗視スコープで夜釣り出来ますか?

暗視スコープというものがあると聞きました。夜でもよく物が見えるそうですが、これを使って夜釣りしてるひといませんか?いたら感想聞かせてください!

閲覧数:
5,488
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

餡団子さん

2007/3/1600:02:03

いささか無責任な回答で申し訳ありませんが。
スポーツ新聞なんかで通販している暗視スコープは
公園のアベックを覗き見するためのものでないかと。
で、数万円程度のものであれば、全く効果は無いと
思います。
以前、あるサファリパークのナイトサファリで、暗視ス
コープを借りたのですが、重いし大きいし細かいディ
テールを判別するのは不可能です。遠くのライオンの
動きがおぼろげながら判る程度です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2007/3/1622:51:16

以前、赤外線暗視スコープ(20万位の物)を持ってました。確かに夜真っ暗な明かりの無い所でも、赤外線を通してみることが出来ましたが、釣りとかには、向かないと思います。私は夜間の警備とかに使ってましたから・・・

tod********さん

2007/3/1602:17:22

使ったことはないんですが・・・。
暗視スコープっていうのは、赤外線を見ているんですよね。つまり基本的には熱源を感知しているわけですから、昼間のものの見え方とは大分違うわけです。
で、釣り場に熱源なんてあるのかという話でして・・・。釣り場で見たいと思うようなものって、大体熱なんか発してないですよね。魚も障害物も。魚は変温動物だし。街灯とかは発してるかもしれませんが、あんなもの普通に見えますし。
結論としては、買うだけ、持ってくだけ意味がない、と思います。

cra********さん

2007/3/1600:48:14

夜は見えないからテンションも上がって楽しいのに見ちゃうんですか?。

大体いそうな場所に昼間には居なくても夜間なら必ず居るはずです。

又、水中なんで更に偏光仕様の暗視スコープなんて存在しませんから。

それよりはライト付きのハンディ魚探で探ったほうが現実的ですよ。

濁りにも負けませんし。