ここから本文です

夜、寝るときになると右足の付け根が痛くなる症状に覚えがある方おられませんでし...

usa********さん

2013/7/2110:57:45

夜、寝るときになると右足の付け根が痛くなる症状に覚えがある方おられませんでしょうか。

母が、夜寝るときになると、右足の付け根が痛いといっています。
40代後半で、痛い日と痛くない日があるようです。
普段は痛くないようなんですが、仰向けに横になり、症状が出ると唸るほど痛くて眠れないようで、寝る時が怖くなっているみたいです。
30分から1時間程度時間が経って痛みが薄れると眠れるようです。

病院に行くにしてもどこの科にかかればいいのかよく分からず困っております。

母は不眠、といいますか、かなり神経質で些細な物音でも目を覚ましてしまったりします。
近所の付き合いなどの人間関係には問題はないと思います。
最近は夜中にハッと目が覚めたり、夢の中で動き回っていたような感覚で、疲労した状態で起きることもあるとか、精神的に参っているようなことも聞きます。
毎日顔を合わせていても、日中はあまりそういったことを感じさせないんですが。
こういうことは関係あるんでしょうか・・・

とりあえず、病院に行くことを勧めてます。

後半のことに関係がないことでも、何なら後半のことだけでも構いません・・・
この中で何か思い当たる節があれば何でも回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tbs********さん

2013/7/2216:51:36

時々しか痛くなく、一時的な痛み、不眠、精神的な疲労があるとのことですので

まずは整形外科に行くと、何も異常が無いですと言われて湿布や痛み止めだけ出されると思うので
次に指圧・鍼・灸を受診されると良いと思います。

充分に睡眠がとれないなどで脳が疲弊し、痛みの感覚に「誤作動」が生じることがあります。
心身を整えるのにも指圧・鍼・灸は有効です。
その人の体質に合わせた治療をしてくれますし不眠や精神不安などにも良いです。

質問した人からのコメント

2013/7/25 11:22:57

丁寧にありがとうございます。
大騒ぎしていたにもかかわらず、最近は元気です。
忘れたころにまた痛くなるようなので、
また症状が出たら行ってもらおうと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる