ここから本文です

日商簿記 1級 について

nag********さん

2013/7/2111:38:46

日商簿記 1級 について

私は現在進学校に通う高校1年生です。
あることをきっかけに日商簿記の取得を目指しています。

現在は3級の勉強中です。
今年の11月の試験で日商簿記1級の受験を考えています

.....真面目です。 本当は11月に2級を取得し2月に1級を目指そうと思っていたのですが
1級の試験は6月の11月しかないため今年の11月に受験したいと思っています。

母親が商業高校卒ということもあり、日商簿記そのものがどれだけ難しいか.....しかも1級....
余裕がないことは理解しています。
無謀と思うのももちろんのことだと思います。 私としては受かることを目標に受験そのものの経験にもなると思うので
11月に1級の受験をしたいと思っています。


そこで、これから4か月 もっとも効率がいい学習法などがあればよろしくお願いします。
回答者様の中に”そんなの無理だよ笑”と思っている方もいるのも当然ですが、
できればアドバイス系の回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
1,064
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_v********さん

編集あり2013/7/2113:31:36

日商簿記1級結果待ちの者です



ご両親が商業高校出身ということなら勉強方法はご両親に教わるのが無難かと思います。


さて、日商簿記は1級・2級のダブル受験ができるので、ダブル受験を推奨します。
1級は午前・2級は午後なので、メインの1級を優先できます。2級は余力で一応の確実合格をしておけばいいかと。
1級を狙う以上、同日の2級に不合格という事は論外ですし、問題ないと思います。

質問文からさっするに既にご承知だと思いますが、3級を飛ばす人は多いですが、2級を飛ばす人は殆どいないはずです。明らかに不利な受験になるでしょう。ですから、予め平均学習時間よりも多めの時間を確保できるような学習計画を立てる必要があります。幸い高校1年生とのことですし、夏休みに大量の勉強時間を確保すればどうにかなるかもしれません。目安として、夏休みの終わりには1級のテキストの序盤に入っているくらいがいいと思います。言い換えれば、夏休み中に2級を完璧なレベルに仕上げる必要があるので、それなりに大変です。
3級をいつから勉強始めたのか分かりませんが、残り数日中には3級を終わらせてください。冗談みたいなスピードだと思うかも知れませんが、11月に1級を目指すならば3級は初日から1週間以内には終わらせるべきです。

私は簿記の勉強を初めてから5ヶ月ほどで1級受験まで行けましたが、質問者様はそれよりも期間が短いですし、時間をかせぐために部活をサボるはめになるかも知れません。とりあえず今年の夏休みは遊べません・・・。


文量の参考までに、私の使っていたテキストは
3級1冊
2級2冊
1級6冊
さらに、同数の問題集が付きます。過去問題集等も必要ですから、更に増えます。



どちらにせよ、頑張ってください!

質問した人からのコメント

2013/7/28 22:42:36

ご回答くださった皆様、ご丁寧に回答をしていただきありがとうございました。
とても参考になりました。 BAは、私自身にとってもっとも有益な情報を書いてくださった方を選ばせていただきました。 受験は勉強の進行状況をみて、2&3級のダブル受験か1&2級のダブル受験か検討していきたいと思います。本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,083件)

簿記知識を活かす未経験OK!銀行関連会社のサポート事務@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎正社員予...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
簿記知識を活かす未経験OK!銀行関連会社のサポート事務@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【9-15時×週3~OK】残業0!時間相談◎未...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
はたらこねっと
メーカーにて経理部門での経
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

igu********さん

2013/7/2520:44:29

商業高校に通っています。主さんと同じく1年生です。

私たちの学校では、科によりますが”全商”の3級を11月に受験します。
2級、1級もそれ以降となりますが、”日商”となると2~3年の突出した方が受けても
受かるかどうか、わからないものです。

それを1級ともなると,,,

参考になるかわかりませんが、簿記の問題集を複写したり
コピーして同じものを何度も解いて慣れていったりと様々な方法があります。
実際、教材や参考書を読んだりするより効果があると思います。

お互い頑張りましょうbb

編集あり2013/7/2422:28:37

日商簿記検定1級は難関試験の1つで会計士論文試験や簿記論に匹敵するくらいの難易度があります。


日商簿記検定2級・3級や商業高校で実施している全商簿記検定1級は合格点に達していれば受験者数に関係無く無制限に合格可能。

日商簿記検定1級は市販されている過去問等で合格点に達していることに加え、全受験者の上位約10%以内に入っていることが合格の条件。実力はあっても全受験者の上位10%以内の条件に引っ掛かって大部分の受験者が不合格になります。日商簿記検定1級を教える立場の者ですら不合格になることがあるくらいです。


現時点で日商簿記検定2級クラスの問題を初挑戦で満点が採れるくらいの力があったら、今から集中して勉強すれば日商簿記検定1級を受験できるだけの力はつくとは思いますが、現在日商簿記検定3級の勉強中なら今年の11月に日商簿記検定1級を受験することなどはっきりいって無謀・無理です。


悪いこと言わないから、今年の11月は日商簿記検定2級・3級のダブル合格を目指すことをおすすめします。そして、来年の6月の1級合格を目指して頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

編集あり2013/7/2315:55:44

まだ1年ということですのでもう少し余裕をもって勉強していく方法もあると思いますよ。
まして1級、難しいことはわかりきっています。
私も1級取得しましたがとても4ヶ月でできるようなものではないと思います。
うまくいったとしても半年ほどは必要でしょう。

11月に2級に合格し、来年の6月もしくは11月の検定で1級合格を目指すというプランでも決して悪くはないと思います。

私が簿記を勉強していて感じたことは特別効率的な勉強方法はないということです。
「学問に王道はなし」ということですね。

基本を大切にしながら問題演習を繰り返す。
それができるかどうかだと思いますよ。
(1回見聞きしたことはすべて覚えられるというなら話は別ですけどね。)

min********さん

2013/7/2210:50:41

効率がいい学習方法などありません。

進学校に在学されてるという事ですから、ある程度の勉強の仕方は知ってると思いますが、簿記も勉強である以上同じです。
簿記だから特別なんてことはありません。

「細かい単元単位でインプットしたら、すぐにアウトプットして記憶を定着させ、繰り返しやることによってスピードアップを図る」

どんな勉強でもこれしかないと思いますよ。

あとは、あなたがどれだけ本気で合格したいのか・・・とどれだけ簿記の勉強を面白いと思えるか次第でしょうね。

面白くない勉強をなんとなく受験のためにやるのであれば、いくら時間をかけても合格しませんが、逆なら不可能も可能に変えることができると思います。

fum********さん

2013/7/2123:24:22

何のために進学校に行ったんでしょうか?商業高校なら合格する人もいますが進学校ではいません。

学校の担任に1級簿記を勉強しますなんて言ったら「やめなさい」と諭されます。あなたが優秀で将来を期待されるなら必ず止められます。

大学に無事入り公認会計士試験などをめざせば是非受験しなさいと逆に奨められます。それまで封印です。

受かる、落ちるの前になぜ気が付かないのでしょうか?お母さんは何も言いませんでしたか?

受けるのなら学校には絶対に内緒でしょう。