ここから本文です

メダカの稚魚が消える

chi********さん

2013/7/2111:54:42

メダカの稚魚が消える

メダカの稚魚が突然消えます。

現在小さなプラケース(CDケースのような四角い箱)に卵を移動させ育てています。
毎日観察していますが、数日置きに数が変動します。
ある日は孵化して8匹ほどいたものが、数日後には3匹になっていたりします。

1匹は大きく育っていて手の爪程の大きさまで育っていますが、その他の稚魚は育ちません。
原因は何なのでしょうか?

餌は1日2回、朝と晩に少しだけあげています。
親が今食べている金魚の餌を指ですりつぶし粉にして与えています。
量もほんの少しにしています。

稚魚用の餌を与えるのが望ましいとは思いますが、
普通の親が食べるような餌を粉砕したものじゃいけないのでしょうか?

最も大きい稚魚は生後1カ月~1.5か月程度です。
親の水槽に入れられるのは一般的に何カ月ぐらいですか?

卵も、数の割に孵化が少ないのですがこれは水質が悪いからですか?
移動させて観察すると目のようなつぶつぶがたくさん見えていますが、
孵化しないものもあります。

原因が分からず困っています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
9,507
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2013/7/2113:55:25

私も飼い始めのときに経験しました。
生まれたての稚魚は非常に口が小さいので、指ですり潰す程度ではほとんど食べられません。

その為に餓死していると思います。
すり鉢、乳鉢を使用してすり潰してみて下さい。
量は食べられない個体がでない様に与えるのが良いです。


親の水槽に入れるのは親の口に入らない大きさになった頃が目安です。
環境によって育ち方が違うので期間は目安にしない方がよいです。

孵化しない未受精卵は産卵後、2~5日程度で白く濁ります。
未受精卵は人為的には対処しようがありません。

その他の原因で孵化しないものがあるかがポイントになると思います。

質問した人からのコメント

2013/7/28 15:51:13

回答ありがとうございます。

メダカの餌を買いすり鉢で与えたら、
食べたような動きを確認できました。

卵は、先日大量に孵化していまして過去最大数になりました。
でも相変わらず蛙の卵のように濁る卵がありまして、謎のままです。
また調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pan********さん

2013/7/2112:17:56

稚魚が死んでいる・もしお子さんやその他のペット(犬や猫)がいる場合は稚魚がびっくりして飛び出したのどちらかです。

それと…今の稚魚水槽は何リットル水が入り、室温は何度位ですか?
CDケースくらいの大きさだと水槽が小さく、水質が悪くなりやすいと思います。お近くの店や通販などで「金魚のお部屋」と「ブリラントフィルター」を購入し、そちらに魚を移して、蓋をしっかりとしてください。

>普通の親が食べるような餌を粉砕したものじゃいけないのでしょうか?
餌は今与えているのでも良いですし、メダカの稚魚用でもどちらでも良いです。お好きな方を選んでいただいて構いません。

>親の水槽に入れられるのは一般的に何カ月ぐらいですか?
1㎝程あれば親メダカに捕食される心配はないので最低でも1㎝は欲しいですね。
爪のサイズと言う事で今計りましたが約1.4㎝程でしょうか?もう親の水槽に戻しても良いです。

>卵も、数の割に孵化が少ないのですがこれは水質が悪いからですか?
こればかりは経験と勘です。僕が以前見たサイトでは卵を違う水槽に離して水道水で卵と卵を離すと良いと見た記憶があります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる