ここから本文です

FOrtigateのOSバージョンアップ

oshietehoshiiyo7さん

2013/7/2112:07:17

FOrtigateのOSバージョンアップ

個人の勉強用に中古でFortigateの購入を考えているのですが、
FortiOSが古い3.0の場合、4.0にバージョンアップすることは可能でしょうか?

https://sec.scs.co.jp/fortinet/reg_dl.html

こちらをみると、会社名の入力が必須なようでして。。
会社として購入しないとダメなのでしょうか?

閲覧数:
3,648
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ny_maltonさん

2013/7/2213:49:26

Fortigateはファームの入手に保守契約が必須で
契約を結べたとしても、保守空白期間もさかのぼって支払いが必要になります。

ですから、入手性が悪くない機器なら、がんばってバージョンが4系のものを探したほうが安上がりです。
50Bあたりなら4000円もあれば4系のものが手に入りやすいですし
保守に入るくらいなら、新品で40Cでも買った方が楽しめますよ。

質問した人からのコメント

2013/7/25 12:28:35

降参 お二人ともありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/7/2113:54:21

できるできない、の話はおそらく機種ごとに違うはずですので、回答不能です。
あと、最新OSは5.0みたいです。

OSのダウンロード自体は、個人あっても、サポート契約(FortiCare?)を結べば可能なはずです。
もっとも、個人だとサポート契約が結べない可能性は0ではありませんが。

ま、この手の中古機器のサポート契約は非常に面倒(しかもびっくりするぐらい金がかかる)なので、個人的には遠慮したいですけどね。