ここから本文です

ゴキブリ(成虫)がはじめてみかけたのですが、この場合どこがあやしいでしょうか?

kzy********さん

2013/7/2114:14:39

ゴキブリ(成虫)がはじめてみかけたのですが、この場合どこがあやしいでしょうか?

ごく一般的な1K間取りのトイレに出現しました
築3年の2階建てアパートです
住んで丸一年と少しですが、初めてゴキブリを見ました
トイレの床で這っていました
次出るようだったら引越しも辞さない考えですが、このトイレにいきなり現れた成虫ゴキはどこから現れたと思われますか?
対策の参考にしたいのでよろしくおねがいします

閲覧数:
912
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laa********さん

2013/7/2114:32:33

築3年で、成虫だったなら外部から入ってしまっただけです。

ゴキブリの発生は、大抵の場合、外からの侵入によるものだそうです。
私たち人間が開けた玄関からの侵入ももちろんあります。

具体的にどこから…までは推測できないですが、ゴキブリが侵入可能な場所(玄関・窓・換気扇など)に殺虫剤を散布するなどして入ってこない環境にしておくのが一番です。

ちなみにですがゴキブリホイホイは、新築でしたら置かない方がいいです。
餌(ゴキブリの好む匂い)でおびき寄せて捕まえるわけですから、それに集まってきてしまうケースがあるそうですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mpc********さん

2013/7/2705:32:57

湿気がゴキちゃんを呼び込むのです。
湿気は最大の原因です。

乾燥させてください。
除湿機でもエアコンでもいいから。

たまに設定温度17度くらいで2時間ほどやる。
後は止めておく。
たまに全開で除湿するのです。
寒くなったら止める。

窓は開けない。

この対策でまったく家に入ってきません。

湿気があると虫は訪問してくるものですよ。