ここから本文です

おみくじの順位

nic********さん

2007/3/1602:51:25

おみくじの順位

「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「末吉」「凶」「大凶」の順なんですか?あと高校の時の国語の先生が「大吉だけ持ち帰って、それ以外の時は境内の木などに飾る」って教わったけど、そうなんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2007/3/1603:24:04

おみくじの順位に関して

「おみくじ」を、よい順番に並べると、大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶となる。
中には大大吉、大上吉、後吉とか、珍しいものでは平、吉凶未分、吉凶相交、おっかない恐、大恐などいろいろ。

おみくじを引いた後の行動に関して

神道の祭に関する文献を見ると神道は稲作儀礼が基本となっています。
稲作文化の基本はお米です。そのお米をおにぎりにしたのが「おむすび」と言い、「結び」に繋がり、その結ぶという行為そのものに、私たちの祖先は神秘的な力を信じていたようです。
そして、木々のみなぎる生命力にあやかり、願い事がしっかり結ばれますようにとの祈りを込めて、人々はおみくじを木の枝に結びました。現在でもその伝統は生き続けられています。
そのように、さらなるご加護をお願いしたり、あるいは心願が達成するまで、おみくじに記されている教訓を戒める意味で持ち歩き、その後に神社へお礼を込めて納めるのが最もよい方法とされています。

おみくじを引いてそのまま木などに結んで帰るのが普通ですが、そのまま持ち帰る人をよく見かけます。
おみくじの内容によって、気にかかる事や、喜ばしい事が書いてあった場合などにそのまま持ち帰り、時として個人の戒めや支えとしておられる事が多いようです。
そして、次におみくじを引く時に以前のものは古いものとして神社などへ納めると良いでしょう。(木などに結ぶ)

参考先
http://www.netwave.or.jp/~hachiman/QA.html

質問した人からのコメント

2007/3/19 18:42:33

勉強になりました。忘れるので、今度からはその場で納めるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gak********さん

2007/3/1603:02:19

引いたおみくじは全部だったような。
そもそもおみくじって大吉を引く確立と大凶を引く確立ってどんなもんだろう。
絶対同じ確立ってことはないだろうから・・・。大凶のほうが少ないよな。
大凶引いた俺は幸運なのかも・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる