ここから本文です

生クリームを、牛乳+バターで代用する場合の味の違いについて。 昔、生クリー...

mim********さん

2013/7/2116:04:50

生クリームを、牛乳+バターで代用する場合の味の違いについて。

昔、生クリームを泡立てすぎてバターにしてしまったことがあるのですが、
その経験を生かし、料理などで生クリームが必要な

レシピの場合、脂肪分を計算して溶かしバターと牛乳で代用するようにしてしまっています(笑)
(ケーキ作りなど、ホイップクリームにする必要がある場合は素直に生クリームを買いますが。)

ただ、どうなのでしょう?
自分としては味に不満はなく、美味しく作れているつもりですが、
分かる人には違いが分かるでしょうか?

暇だった時、『どのくらい味に違いがあるのか』疑問に思い、
生クリームを使う、明太子クリームスパゲティのレシピを、
生クリームを使ったものと、牛乳+バターで代用したものを両方作り、
食べてみたのですが、違いが分かりませんでした。

これは私が味音痴だからなのか、以外とバッチリ代用できてしまうものなのか…

両方試して食べ比べたことのある方いらっしゃいますか?
代用してみて、どうでしたか?

閲覧数:
17,286
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りばあさん

2013/7/2116:28:16

私もよくするのですが、生クリームを使った場合の味は、まろやかな味で濃厚です。そして、とろみがつきます。

牛乳とバターの場合は、バター臭い風味が先に口に広がります。いくら溶かしバターと牛乳を撹拌しても味はバター味のミルクです。生クリームで作る生バターの味と市販品の塩分のあるバターの味とは違うのでこれは仕方ないことです。

でも、生クリームは日持ちしないし、わざわざ買い置きしないから、バター牛乳が便利ですね。

それなりの味はしますから。(*^^*)



バッチリ代用とは言えませんが、それなりに代用と言う感じです。( ̄O ̄;)


(=゚ω゚)ノ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2013/7/2116:11:15

現在調理を学んでいます。私もそれやりますよ!

ただ、やっぱり生クリームを使った方が滑らかですね。
あと、レシピによってはバターの分量でカロリーが大幅に増えてしまう場合も;

無いときはしょうがありませんが、出来るなら生クリームを使用する方が良いかも知れませんね。
確かに美味しいですがww

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる