ここから本文です

「会社を立ち上げるために資本金10000円です」ってど~ゆ~意味ですか? 借方・...

jit********さん

2013/7/2118:57:07

「会社を立ち上げるために資本金10000円です」ってど~ゆ~意味ですか?

借方・・・・現金10000
貸方・・・・資本金10000

らしいですが、どう捕らえたらいいですか?

また、現金が貸方のほうに来ているのは、どうしてですか?

お金が手元に入ってきたんですか?

資本金は苦手でわかりづらいです。


それといい参考書があったら教えてください。

閲覧数:
209
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abo********さん

2013/7/2121:23:27

難しく考えないでください。お金を出した人から見るとお金が減っているわけですが、会社の立場に立って考えると、設立したときに資本金としてお金が入ってきていることになりますよね。ですから、資産の増加で借方に現金10,000です。対して資本金とは純資産で、その増加は貸方ですから貸方に資本金10,000というだけですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2013/7/2202:03:34

最初は借入金(返済義務なし)と覚えるのは有りだと思います。

そのうち、資産、負債、収益、費用が解ってきたら自動的に、純資産も分かってくると思います。

god********さん

2013/7/2119:59:11

現金10000円で、資本金10000円の会社を設立した。
資本金10000円の会社を、現金10000円を出資して設立した。

http://kanjokamoku.k-solution.info/2006/05/post_74.html

nex********さん

2013/7/2119:43:36

現金は借方にきてるやん。