ここから本文です

スイカの収穫の時期の見分け方について

yj723312さん

2013/7/2119:52:03

スイカの収穫の時期の見分け方について

スイカは収穫する時が非常に難しいですが、スイカのどこを見たら良いのでしょうか教えて下さい。
スイカは叩いて音で見る。花が咲いてからの何日目。皮の色の変化から。等と聞きますがいずれも
難しく失敗です。大玉でも小玉でも同じなのかも教えて下さい。
何か失敗無く見極める方法を教えて下さい。

閲覧数:
24,295
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou7123haruさん

2013/7/2120:07:43

スイカの収穫時期は着果してから40日位??と言われます。
5月中~下旬なら45日??
6月下旬~7月上旬なら30日??
暑さのため、日数が短くなります。

素人は巻きひげで判断するのがいいと思いますが
(これも確実ではありませんが私はこれで判断しています。)
*巻きひげが8~9割以上枯れると収穫時期です。


収穫が早すぎると、白っぽいし、遅いと腐っているし……
ギャンブルです。


大玉スイカしか植えたことがありませんので、小玉はわかりません。

スイカの収穫時期は着果してから40日位??と言われます。
 5月中~下旬なら45日??...

質問した人からのコメント

2013/7/25 15:15:49

今日スイカを見に行き巻ヒゲがちょうど枯れていたので収穫して切ってみるとちょうど良く熟していました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nhjcgfyhさん

2013/7/2122:27:55

スイカの収穫時期はとても難しいですね。
私も3年ほど作ってますが、確実にってことは難しいですが、スイカがツルから実がついてますがその根本にクルクルっとなった物がついてるのはご存じでしょうか?それが先から枯れ始めるのですが、枯れ始めたら取っても大丈夫です。
見たら全部枯れていた時はすぐに取りましょう。棚が落ちます。
おすすめは半分くらい枯れ始めたらいいと思います。

lokiblessさん

2013/7/2121:04:21

とりあえず、スイカの品種を調べて、登熟日数が45日とかなら、その時期に収穫して、割って味見するのが確実です。(笑)
全ての苗を同時期に植えて、授粉も同じぐらいの時期に揃えていれば、1つ収穫すれば、だいたい中身がどんな感じか分かります。(苦笑)

tonehasiさん

2013/7/2120:09:16

大玉は着果後45日前後ですが小玉は30日前後で収穫出来ます。その目安は玉の蔓元の髭が枯れれば概ね完熟をしていますが、最終的に打音で決めます。従って多少の経験が必要になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。