ここから本文です

外国の選挙運動と日本の選挙運動の違いは何ですか? またどっちが健全だと思いま...

sam********さん

2013/7/2120:31:34

外国の選挙運動と日本の選挙運動の違いは何ですか?
またどっちが健全だと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2013/7/2204:48:31

イギリスです。

選挙カーがありません。街頭演説もあまり聴いた事がありません(街頭演説は法的には問題ないはずですが)
選挙中にうるさくて子供が昼寝も出来ないような事はありません。
「ご出勤中の皆さんお早うございます」などと駅頭にたって朝から挨拶したりもしません。

選挙運動は戸別訪問ですけど、これも候補者本人が各戸を回るような事はほとんどありません。せいぜいビラが入る程度。運動員が来る事もまあ稀にはあります。

そもそも英国では候補者よりも党に投票する傾向が強い。無風選挙区では選挙ミーティングなどに行かなければ候補者を見ないまま候補者自身の政見も耳にしないまま、投票日を迎える事になります。国政選挙では落下傘候補も多い。親から子へと選挙地盤を継承するような事もありません。

ただ極端な小選挙区制のため、地元への利益誘導がかえってやりにくいのはありかなと思います。狭い地域だけにやるとあまりにも目だって露骨。選挙区の線引きもすぐ変わるしね。

どっちが健全かは何とも言えませんね。日本のように一般人の一票を金で買うような事はあまりないが、不透明な政治献金や様々な利権が政治家について回るのは同じですからね。

質問した人からのコメント

2013/7/24 19:46:31

どこの国も日本より健全なのですね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uiw********さん

編集あり2013/7/2317:26:07

アメリカです。

選挙カーがありません。

候補者たちは集会を開いて演説をします。会場は高校や大学などが多いです。集会は有料だったり無料だったりします。街頭ではやりません。有料の場合は結構値段が高く、大勢集まるのがとても不思議です。選挙資金の寄付なのでしょけど。また集会では有名ミュージシャンのコンサートがあったり、地元のゴスペル歌手が歌ったりすることもあります。

選挙運動員は2~3人で戸別訪問をして回っています。街角の店の前で声をかけられることもあります。テレビでは候補者の実績を自慢したり、ライバル候補の政策を批判するCMがガンガン流れます。ロムニーはオバマの国民健康保険法を批判しているが、マサチューセッツ州知事時代に州独自の州住民健康保険を導入していた!とか、見ていて面白いです。

mov********さん

2013/7/2210:20:37

オーストラリア在住です。当地も選挙カーがありません。よって名前や党名を連呼するだけの
宣伝活動っていうのもありません。ポストにビラが入ってたりしますがそれくらいです。あとたまに
調査(どこの政党を支持してるかとか)の電話がかかってきたりします。
そのかわり、TVの政党のコマーシャルがすごいです。それも対抗政党を攻撃するもの。。

どっちが健全かはわかりませんが、選挙カーがないのはありがたいです。

n_f********さん

2013/7/2204:01:06

スイスより。
こちらも、街頭演説・選挙カーで立候補者名をわめき散らしながら住宅街を走り回ることもしません。選挙期間中も、街は静かなものです。

候補者はテレビの討論番組などを通して、自分の意見を有権者に伝えます。

子供の頃から、選挙カーがうるさくて、選挙期間は嫌だったのを覚えています。なので、個人的にはこちらの選挙運動の方が良いと思います。

yct********さん

2013/7/2123:08:14

在米です。何より此方の選挙運動の良い面は日本の様な街頭演説と言うはた迷惑な事をしないことです。その代わりテレビのコマーシャルは頻繁にあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる