ここから本文です

今私は、介護老人保健施設で非常勤の支援相談員として働いています。もともと去年...

rea********さん

2013/7/2123:14:29

今私は、介護老人保健施設で非常勤の支援相談員として働いています。もともと去年入職したときは系列の病院のソーシャルワーカーとして採用されたのですが、その際正職員の募集だったところを介護福祉士

国家試験が控えているので、という理由で敢えて非常勤職員として採用していただき、今年春に系列老健に異動となりました。介護福祉士国家試験には無事合格し、登録も終えたのですが、未だに非常勤職員の身分のままで、社会保険には入っておらず国民健康保険、国民年金保険料は全額免除の状況です。老健に勤務して数ヶ月が経過し、だいぶ業務にも慣れてきたところですが、私自身が自信がなく、正職員として昇格させてほしい、とお願いしていいものかどうか迷っています。私の中では今年いっぱいは様子を見ようかと考えているのですが…勤務先は非常勤から常勤職員に昇格した事例、その逆の事例もある医療法人です。どのくらいのタイミングで正職員採用をお願いするのがベターなのか、皆様の意見をお聞きしたく、質問させていただきます。いろんなケースが想定されますが、たとえ正職員昇格を断られたとしても今の法人を辞めるつもりは今のところありません。給料が時給日給制で不安定な以外は人間関係も良好ですし、通勤圏内ですので辞めたくもありません。皆様の知恵を拝借させていただきたいです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2013/7/2210:25:58

「今の法人を辞めるつもりがない」ということでは、切り出せるタイミングは常に図っておける態勢でありたいです。

「言えるときに言い、お願いできるときにお願いを試みる」、ということです。それだけの経緯でクビになるわけがなく、「そういう希望なら、こういうところをもっとこうして欲しい」というような要望がもし出たら、当面の質問者さんの仕事のテーマ性が決まった幸いと受けとめ、しばらくはその改善事項に全力を注げばよくなります。

「心願成就」だけを考えて切り出そうと思うからタイミングがつかめないのであって、何も正式な打診でなく、休憩時間中の雑談においてでも、自分の希望はあくまで高いレベル、ということを常に表明しておくことでもいいんです。

「大事にいこう」と慎重になるまでもなく、「いつでも」の態勢です。それを質問者さん自身が「いまはまだ自信としてないから」と理屈をつけてしまわれるなら、それでは実際の業務で自分を研鑚させていくことへの限界を認めているものです。

常勤から非常勤に転じた事例もある組織だからといってしり込みしている場合でなく、「相手にとって不足はない職場」と捉えないと、自己研鑚は突き詰めていけなくなるんです。意外なことにも質問者さんは、実は現時点が「正念場」なんですから・・・

質問した人からのコメント

2013/7/24 22:11:53

ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(1,416,255件)

調理職員(正職員・準職員・パート)
  • 社会福祉法人 旭川緑光会 軽費老人ホーム 旭川緑光苑
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給890円〜
  • 北海道旭川市
シゴトガイド
施設職員兼訪問介護職員
  • 株式会社あかり会 丘の上の白い美術館に住む人達 丘の上ヘルパーステーション
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県岡垣町中央台
はたらくぞドットコム
[A][P]経験や資格を活かせる環境年齢不問!看護師
  • 船橋市 職員課 会計年度任用職員係
  • パート・アルバイト
  • 時給1,546円〜
  • 千葉県船橋市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
デイサービス職員
  • 株式会社ケア21 たのしいデイあじま
  • 正社員
  • 月給18万円〜19.5万円
  • 愛知県名古屋市北区東味鋺
求人アスコム
訪問介護職員の求人 / ヘルパーステーションでの職員募集!
  • ひばり園ヘルパーステーション
  • 正社員
  • 月給20.8万円〜22.8万円
  • 宮城県美里町北浦
ジョブメドレー
看護職員
  • サニーライフ東京新宿
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,800円
  • 東京都新宿区北新宿
ユノモ
[見学歓迎]ホームヘルパー: 看護職員、リハビリ職員募集
  • 東所沢病院
  • 正社員
  • 月給18.2万円〜
  • 埼玉県所沢市
リジョブ 介護
調理職員
  • 社会福祉法人 友愛会
  • 正社員
  • 月給16万円〜30万円
  • 島根県飯南町佐見
jobcafeしまね
特養看護職員(正職員)
  • 特別養護老人ホーム つれづれの郷
  • 正社員
  • 月給25.2万円〜
  • 北海道北斗市
シゴトガイド
[A][P]平日のみ!17:00までの仕事です*ブランクOK!...
  • 船橋市 職員課 会計年度任用職員係
  • 正社員
  • 時給1,218円〜
  • 千葉県船橋市・その他の勤務地(2)
タウンワーク

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる