ここから本文です

コピックについて

なるぽさん

2013/7/2123:56:01

コピックについて

たまにYouTubeなどでペンを使ってとても綺麗に絵を描いている動画を見かけるので調べたところコピックというものらしいのでそれについて質問させていただきます。
自分は絵が好きで暇な時など趣味で描いたりするのですがコピックというものはプロの絵師や絵の勉強をしている人が使うものなのでしょうか?
自分は鉛筆と色鉛筆を使うのですが色鉛筆などと同じように趣味感覚で使えるんでしょうか?
また色んな色を揃えるのにお金は結構掛かりますか?
ネット以外に買える場所も教えて欲しいです。
それとコピックを使って書く紙についてなのですが、スケッチブックは向かないですよね?
よく見かける紙はツルツルしているような厚紙?のような紙ですがなんという紙なのでしょうか?
質問ばかりですが教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
691
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2013/7/2200:38:15

コピックは漫画家のために開発されたマーカーですが
アマチュアでも使えます。

ただし一本300円以上する上
そこそこのイラストを描くには最低でも36色必要、
そしてマーカーですから当然インクは消耗品で
変えインクもセットで買う必要があるなど
初期投資がハンパないです。

絵が一生ものの趣味で
一日に一枚は絵を描き上げないと落ち着かないくらいでしたら
旅行一回行くくらいのつもりで買えるかも知れませんが
そうでなければ買うのにはかなり勇気がいるでしょう。

コピックに一番向いている紙は
実はどこにでもあるコピー用紙です。
だから「コピ」ックという名前になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2013/7/2200:39:28

コピックは、小中学生でも使えるように、安価なエントリーモデルも発売されている程、初心者や年少者も利用している画材です。
もちろんプロのイラストレータなども使っていますが、単なるマーカーですので誰でも使えます。
ただし、それで上手く絵が描けるかどうかは、他のすべての画材と一緒で本人の技術次第です。

色数を増やせば、当然お金はかかります。
単純に1本いくら、という形です。
大きな画材店などには、ほぼ確実に置いていますし、コミック向けの画材などを扱う種類の店であれば、どこにでもあるものです。

コピック専用の紙もありますが、そもそもコピー用紙に塗る用途で開発された画材なので(これ以前の主要なマーカーは、コピーの線を溶かしてしまう性質があり使いにくかった)、あまり紙は選びません。
描く人の好みや、どのように表現したいかによって紙を選択します。

shu********さん

編集あり2013/7/2421:50:38

こんにちは♪

私はコピックを使い始めてちょっとしかたっていないのですが、お答えさせていただきます。
コピックは別に、プロの絵師や、絵の勉強をしている人だけが使うものではないです。
実際、私みたいなアマチュアが使ってますしね・・・(^^♪
あと、コピックは高いものもありますが、安いのもあります。
安いもので、260円くらいです。(コピックチャオのことです。)
それでも高いですよね・・・
コピックは、買える場所が少ないかな・・・?って思います。個人的にですが。
私の場合は近くのユザワヤで、買っています。
コピックスケッチとかコピックチャオや、マルチライナーなどが売っていて便利です。
もし近くにあるのなら、行ってみてはいかがでしょう?
あと、最後に。
私的には、スケッチブックで書いてもいいと思います。
スケッチブックで書いても、色むらはたぶんしないと思います。

長文ななってすいません。
こんなのでよろしければ、参考にしてみてください<(_ _)>

カワセミさん

2013/7/2622:58:07

絵も塗り方もまだまだですが、自分も趣味で絵を描いてます^^

コピックはプロの方でもアマチュアの方でも関係なく使えます。
もちろん趣味感覚でも使えますよ!
(自分がそうなので・・・w)

コピックは結構お金がかかります。
種類にもよりますが、プロの方がよく使う「コピックスケッチ」と
「コピックスケッチ」の影に隠れてしまった、普通の「コピック」が399円。
学生に人気の「コピックチャオ」が262円くらいだったと思います。

コピックは色が多ければ多いほど描ける物の幅も広がるので
色はたくさんあった方がいいのですが・・・
やはり色を揃えようと思うとお金が;^^

コピックはアニメイトにも売ってます。
あとは文房具屋にも売ってるところは

スケブでも描けますよ‼
自分はスケブよりコピー用紙に描きますが・

あとはコピック専用のハガキ等もありますが、個人的には描きにくかったです。


つたない回答ですが、お役に立てれば幸いです。

ten********さん

2013/7/2700:09:08

趣味で使ってる方はたくさんいます。
一気に揃えようとするとかなりの金額がかかります。
セットもありますが、全色揃えたいとかじゃなければ必要な色だけをコツコツ揃える方がいいと思います。
コピックは重ね塗りで結構陰影が出せるし、色鉛筆との相性もいいので足りない色は補えますよ。

自分の場合は、チャオ主体でチャオに無い色のみスケッチを購入してます。
(スケッチとチャオは同じ品質だけど、チャオの方がインク量が少ない分安価。だけど色の種類も少ない)
あと、バリオスインクと言って詰め替え用インクもあるのでずっと同じ金額がかかるわけではありません。

取扱店はコピックの公式サイトで確認できます。
コピック 取り扱い とかで検索してみてください。

用紙については、発色が様々なので好みですね。
スケッチブックじゃダメってことはないと思いますが、コピー用紙がムラになりにくく発色も良いので人気みたいです。

ツルツルの厚紙は・・・なんでしょう??
ケント紙とかですかね?自分はケント好きで愛用してますが。なんでしょう?
コピック専用の用紙もあるようですがそれですかね。