ここから本文です

JR九州の415系電車が関門海峡トンネル走るときは100キロでてますか?

tyu********さん

2013/7/2207:52:27

JR九州の415系電車が関門海峡トンネル走るときは100キロでてますか?

補足九州内で100キロ出す区間ありますか?

閲覧数:
553
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktk********さん

2013/7/2222:05:08

下関を発車して、彦島の鉄橋を渡ってトンネルに入るまでは、
てれてれ走ります。

トンネルに入るとスピードをあげて降りていきます。
途中から登っていくのでスピードをあげていくのですが、
だんだん速度を落としていきます。

そして、てれてれーっと惰性のような走りでトンネルから
顔を出して、一瞬電気が消えます。
そしてまた電気がつきます。

すると門司駅のホームに滑り込んでいくのです。

100キロも出した電車は歴史上1つもないと思いますよ。


門司の人間ちゃ
門司の発音は文字と同じやねいけね!
「も」にアクセントはないんちゃ。

質問した人からのコメント

2013/7/24 21:17:34

ありがとうございます!
でも門司小倉区間は95キロだしてました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2013/7/2420:23:14

415系は100km/hまでしか出せないんじゃなかったですかねー?
違ってたらごめんなさい。
だから、速くても80くらいだと思います。

vil********さん

編集あり2013/7/2304:47:00

下関-門司間の最高速度は85km/hだったと思います。

この区間のキロ程6.3kmを、約6~7分で走行していますので、平均速度は60km/h程度と計算できます。
乗っている感覚でも100km/h出ているようには感じませんね。

【補足について】
鹿児島本線の門司~八代や日豊本線の鹿児島~隼人では最高速度100km/hとなっています。
未確認ですが、日豊本線の大分以北や長崎本線などでも、最高速度100km/hで設定されているものと思われます。

biz********さん

2013/7/2210:13:54

私は在来線で関門海峡を渡ることが時々ありますが、トンネルの中ではあまりスピードを出しません。
その区間で速度計を見たことはないのですが、時速60~70kmを保ちながら走る感じでした。