ここから本文です

これはスズメバチですか?おしりが白いです。

tib********さん

2013/7/2213:14:28

これはスズメバチですか?おしりが白いです。

この何日かベランダにじっと留まっていることがあります。
多いときで3~4匹いて,数日前には白くて小さい卵みたいなのが物干し竿に生み付けてありました。(見た目は2㌢くらいの白いかたまり)

体長は3㌢あるかないかくらいです。
4階なので,外からベランダを見てみましたが,巣はまだないようです。

スズメバチなら,市で駆除をしてくれるみたいなのですが,電話した方がいいでしょうか。

補足画像が悪いですが,顔はふさふさな毛で覆われています。おしりは白いです。

スズメバチ,ベランダ,物干し竿,白いかたまり,おしり,ムシヒキアブ,シオヤアブ

閲覧数:
3,657
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

編集あり2013/7/2213:34:28

見た目が全く違います。(触覚等)
蜂じゃなく、虻の一種だと思われます。
こんな感じじゃないですか?

http://sorairo-net.com/insect/mushihikiabu/001.html

質問した人からのコメント

2013/7/22 14:16:12

驚く 皆さんありがとうございます。
蜂じゃなかったんですね。子どもがいるので安心しました。
画像をじっくり見ましたが,シロブアブのようです。

害虫ではないということなので,そのままにしておきます。
本当に安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qze********さん

2013/7/2213:31:19

これは、シオヤアブのオスです。
他の昆虫を捕え体液を吸う昆虫です。
駆除する必要は、全くありません。
と言うか、駆除しないで下さい。
幼虫は庭の芝生などに生息し、芝生など各種植物の根を食べるコガネムシの幼虫などが餌です。
家庭菜園や園芸をやっている人にとっては、益虫です。
成虫も人間への害はなく、襲うこともありません。(素手で直接握ったりすれば、鋭い口吻で刺されることはあるでしょうが・・・)
逆にハエなどを捕えてくれますよ。
以上 あくまで個人的な意見ですので、あしからずm(_ _)m

mog********さん

編集あり2013/7/2213:33:13

蜂では有りません。
虫を捕まえて食べるムシヒキアブの仲間です。
画像がはっきりしていませんので種類までは分かりませんが
騒ぐほどのものではありません。
http://www.insects.jp/konbunsou.htm
このあたりでしょうか。
http://www.insects.jp/kon-abusioya.htm