ここから本文です

資格の勉強で簡単な資格は取っても意味ない。なるべく難しいものを取れと言われま...

sou********さん

2013/7/2214:48:38

資格の勉強で簡単な資格は取っても意味ない。なるべく難しいものを取れと言われましたが、そうなると司法試験、公認会計士、税理士みたいな資格になってきますが、逆にこんな資格は難しすぎて取

れないと思うのですが、なるべく難しい資格ってどの程度のものですか?

閲覧数:
20,886
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2013/7/2507:35:57

より難しい資格をとれって言うわけです。2つの資格を比較して難しい方、ということです。どの程度かどうかは人によって違います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(15,679件)

EPA・FTAコンサルタント【新規事業/ニッチ領域NO.1】
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
貿易事務、国際事務/物流、生産コンサルタント
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【東証一部/住宅用内装ドアで国内トップクラスのシェア企...
  • ニホンフラッシュ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 徳島県小松島市
IT転職ナビ
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
【国際会計税務】会計・税務シニアスタッフ 【1名 国際会...
  • 税理士法人 平成会計社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋
Green
財務部二課【公認会計の有資格者歓迎】 株式会社マンダム
  • 株式会社マンダム
  • 正社員
  • 年収440万円〜880万円
  • 大阪府大阪市中央区十二軒町
en ミドルの転職
期間限定!2020年3月末まで!安定の公認会計士協会での校...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
M&A業務コンサルタント(公認会計士)
  • 株式会社日本M&Aセンター【東証一部上場】
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,237万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(2)
type
会計事務スタッフ【未経験OK 土日休み 56年目の老舗企業 ...
  • 税理士法人未来経営 税理士法人未来経営
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 長野県松本市
転職ナビ
公認会計士(実務未経験可能/年間休日125日以上)
  • 監査法人コスモス
  • 正社員
  • 年収500万円〜850万円
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(2)
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ekk********さん

2013/7/2400:35:30

このサイトで難易度A以上の資格のことです
http://www.biwa.ne.jp/~newton-8/newpage32.htm

ele********さん

2013/7/2222:42:40

人に言われて資格をとっても意味ありませんよ。
何か目的があって資格を取らなければ只のお飾りですから。

maz********さん

2013/7/2221:48:43

電験二種。
珠算一級。
環境計量士。
特級ボイラー技士。

has********さん

2013/7/2221:14:11

概ね、合格率20%以内が「難しい」資格ではないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2013/7/2220:48:24

多分、『国家資格』という意味ではないでしょうか?

民間団体が勝手に作っているような資格は
誰でも簡単に取得出来ますが、
この知恵袋でもよく話題になっているような
『医療事務』『調剤薬局事務』『介護事務』のようなものは
正式な国家資格はなくて、いろいろな団体が勝手に作っているような資格です。

そして、それを取得しても必ずしも就職にはつながらず、
資格を発行している団体に利益を与えているだけなので、
『資格商法』と揶揄されたりします。

国家資格ではなくても『臨床心理士』『産業カウンセラー』などの
知名度が高く、歴史もある資格もありますし、
『ヘルパー(現:初任者研修)』や『介護支援専門員』等
公的な資格もあります。

資格取得のために『教員免許』のように4年制大学で勉強の必要なモノもあれば、
『看護師』のように専門の学校で3年とか学ばなくてはならない、
それなりに時間のかかるモノ、
時間がかからなくても国家試験に合格しなくてはならないモノ、
など、そういう資格は価値がありますし、
就職にもつながります。
『教員免許』は免許は取れても採用試験は難関ですけどね。

国家資格も取得すれば、何でもかんでも就職できるわけではないですが、
(特に名称独占の資格)『業務独占』の資格は
その資格所持者じゃないとその業務に就けません。

簡単な資格は誰でもが簡単に取得出来るので、所持者が多く、
その中で競うので、就職のアドバンテージにはなりませんが、
それなりに難易度が高かったり、取得に時間がかかったりするモノは
所持者がそんなに多くないので、
就職には多少有利になります。