ここから本文です

新人の能力、いや、なんなんでしょう。イライラします。

kke********さん

2013/7/2216:54:41

新人の能力、いや、なんなんでしょう。イライラします。

4月から新しく入った新人がいるんですが、(女32才事務職)私は直接の指導者ではありませんが一言で言えば能力がありません。もう3か月もたちましたが、事務職なんて毎月同じことの繰り返しです。(うちは)
それなのにいまだに完璧までは求めていませんが、半分もできていません。今は電話をとる、請求書発行、お茶出し等誰でもできそうなようは雑用しかしてないのですが、もういっぱいいっぱいらしいです。
まず身辺からしてとてもだらしないですし、(デスクの上は常に散乱)見た目もだらしなく、片づけが不得意のようで、仕事も優先順位を決めてとりくむという事ができないようです。今この仕事をしている途中に何か話しかけられて、ほかの事をお願いされるとパニックになり何をしていたかわからなくなるそうです。
また入ってすぐ、仕事を教えている時もメモをとるなどといったことは一切しませんでした。
その為か何度も同じミズをするし自分でマニュアル作るなどしてと言っていますがそれでも一切せず、こないだこちら側から、「仕事できてないから1か月のタイムスケジュールを作ってくるように」と言いました。
このような人にどうやって教えたらいいかこちらがいっぱいいっぱいです。

補足ただの新人なら例え32才でも一から教えるつもりでした。ですがこちら側がこれはこうだよね?今日はあれを終わらせないとだめだよね?など指摘するとわかってます。今からやるつもりでしたなど素直じゃないから余計腹が立ちます。メモをとらないなど教わる側の態度がなってないのも余計腹が立つ原因です。あとだらしないのも…そこまで言えばきりがないですが〔涙〕教える側の問題なのでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

編集あり2013/7/2318:05:36

「補足を見て」
あなたは真面目で一生懸命、彼女に教えたいと思っているのでしょうね。
でも、周囲の目が、本文回答でも申し上げたようん、あまりにも彼女に厳しい(年齢がいっているので)ので、彼女自身が、そのプレッシャーと、自分をいじめているのではないか、と疑ってみているのではないでしょうか?だから、反発的な行動に出るのだと思いますよ、つまり、自分は周囲のみんなから、嫌がらせ、苛められていると思い込んでいる可能性が大だと思います。
だから、「新人」だと思って、年齢に関係なく、もう少し余裕の目で見てあげればいいと思います。
このままでは、仕事を覚えるどころか、周囲に反発して、限界まで来たら、辞めると思いますよ。
それでは、あなた達もそれが本意ではないはずですから、「寝覚めが悪い」でしょう?
新人は、「年齢に関係なく」、その仕事の経験があるかないかで、仕事を覚えるスピードは違うということをもう少し判ってあげるべきです。
半年ぐらいは、どんな新人でも半人前なら、まだましな方ですよ。あなただって、新人の頃、3カ月で一人前になれましたか?
彼女は彼女の人生があるのですから、周囲の人たちも、もう少し、彼女の立場で物事を考えてあげるべきではないでしょうか?今の状態は、彼女の気持としては、職場のみんなから、嫌がらせ、いじめを受けているとしか思えないでしょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年齢的には新卒の新人とは違うので、あなたをはじめ、周囲のみなさんが、その新人に過大な期待を抱いているのではありませんか?
その期待が、3カ月も経っても、いい年をしているのに未だに半人前以下、と言う落胆?期待外れなために、ご質問のような厳しい見方をされているのでしょう。
だから、彼女に相当のプレッシャーになっているのだと思います、パニックに陥いるのも、周囲の目、圧力がそうさせているのでしょうね。
新卒社会人と違って、年齢がいっている分、余計に周囲の「厳しい目線」が、相当のプレッシャーになっているコトは間違いありません。

年齢的には立派な社会人ですが、その人の過去の職歴が判りませんが、今の仕事は過去には経験が無いのではありませんか?
そういう意味では、新卒新人みたいなものですよ、だって今までやった事が無い仕事は、いくら年を食っていても、誰でも最初は面食らうのは当たり前ですから。

ですから、先輩であるあなた達が、もう少し、長い目で、優しい目で見てあげたら、多分、その彼女も落ち着いて、仕事ができるし、仕事のスピードや、仕事の範囲も徐々に広がっていくと思います。
傍で、先輩たちの厳しい目で見られている中では、どんなに心臓が強い人でも、落ち着いてじっくり仕事ができる人などいないと思いますよ。
多分、あなたをはじめ、彼女に厳しい視線を送っている人達は、彼女が年齢的にも近いので、「何で、いい年して、あんな仕事がいつまでも半人前なの?」と、今の自分達と比べて、彼女の出来が悪いことにイラついているんでしょう。
でも、年は近くても、経験度が違うのですから、そんな比較をしたら可哀そうでしょう?
新卒新人だと思えば、もう少し違った目で見えるでしょうし、教え方ももう少し親切なのでは?
年代が近いから、今のあなたと比べて出来が悪いからという不満、思いがあるので、厳しすぎるのではありませんか?

質問した人からのコメント

2013/7/25 11:13:32

皆様たくさんのコメントありがとうございます。補足にもコメント下さったのでBAにさせて頂きました。他の方もおっしゃる通り優しい目で・・・ですか。甘ったれないでくれというのが本心ですがもう少し様子みてみたいとおもいます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2013/7/2411:58:32

他の方と同じ考えです。
年齢が32歳でも新人さんです。

一から十まで教えるぐらいの気持ちの方が質問者様も気持ちが楽だと思います。

私は20代前半で、派遣の30代の方に仕事を教える事が少しありました。
しかし本格的に教えるのは私ではなく年下の仕事の出来る先輩でした。

先輩は質問者様のように教えてましたが…派遣の方はすごく辛そうでした。私は派遣の方をちょくちょくフォローしてましたが、結局その派遣の方は先輩の教え方に耐えきれずすぐ辞めてしまいました。

なので「わかってる」と思えるような言動があっても丁寧に教えてあげてください。先輩である以上後輩が不正な行為を行わない限り暖かい目で見守ってあげて下さい。
きっと仕事が変わって、内容は似てても順序立てが出来てないんだと思います。
具体的にもし提案するなら、
「本日何をするのか一言メモにとって、私に見せて欲しい」と言ってみましょう。私も優先順位をつけるのが苦手だったんですが、これでマシになりました。

上司に報告メールを送る
備品を発送する
お客様に商品の入荷連絡
店の備品の買い出し

等、一言メモをとって終わったら斜線を引く。一日に何度か見直しをして忙しい時は優先順位を決めておく。

決して嫌味っぽく伝えるのではなく
「今日何をするのかメモにとってくれて見せてくれたら、効率がいい作業順番や無駄を省けるように教える事が出来ます。あなたの仕事が楽になると思うので、良かったら書いてみてくれませんか?」
みたいに言ってみたらいいと思います。

KBBL Zさん

2013/7/2411:27:18

部下に文句を言えるほど、あなたは仕事・・・出来るのですか??
仕事が云々よりも、あなたは既にその部下のことを嫌っていますよね!!
(質問の書き方から好き嫌いが見え見えです。)
だからあなたの話は伝わらないのではないでしょうか??

部下も既にあなたの事を嫌っているかも知れませんね!!
あなたが新人の時にも折の合わない上司がいましたよね!!
多分、あなたは今そう思われているのです・・・

部下の教育・育成は上司の大切な仕事です。
それに対してイライラしているのでは、あなたも仕事が出来ていないことになりますよね・・・
『自分はメモをとって覚えた・・・』とか『これぐらいの仕事誰でも出来る・・・』とかとか・・・
あなたの物差しで考えていたらダメだと思いますよ!!
それなら、今後の新人の為に
毎年使えるマニュアルを作るとか・・・
日々の仕事の工程表を作るとか・・・
あなた自身も出来ることがまだまだあると思います。

きつい事を書いてしまってごめんなさい。
お互いに頑張りましょう!!
実は自分に対しての戒めで書いてしまったのです。
意外と私自身も同じ境遇にいます。
無駄にイライラするのではなく今後の自分の為に活かしましょう!!

本当にごめんなさい

アバター

ID非公開さん

2013/7/2301:01:51

私なら、直接指導しているOJT担当に、
まずは社会人としての基礎を教えろとクレームつけますね。
そして身につけるまではお引き取り願います。

貴女が親身になって指導しても憎まれ役になってしまいますよ。

そして素直じゃないのは、性格もあるでしょうが、
テンパっているからだと思います。
傍目で見るより本人、いっぱいいっぱいだと思いますよ。
だから、「今やろうとしていました」などと自己防衛する。
出来ていないのは、本人もよく解っているかと。

叱っても怒ってもだめです。
出来た時だけ褒める。出来ていない時はやり直させる。
地道な努力でしかないと思います。
将来貴女の手助け要員とする意識で育てたらいいと思いますよ。

仕事任せられるようになったら、有給休暇対応要員になると
思っては如何でしょうか。

myu********さん

2013/7/2219:35:40

何人か育成担当を経験し、また他の方が育成担当しているのをみていて思うことは、何歳の方でも“新入社員”であるということを忘れると教える側が雑になっているなぁ…と思う事があります。

例え社会人経験があったとしても、同じ業種に勤務していたとしても、結局はその会社毎にルールや仕事のやり方は異なります。新入社員に自分達の思う通りに動いて欲しければ、一から十まで教えるつもりでいないと、お互いがストレスを溜めるだけになると思います。

なかなか難しいかもしれませんが、自分の新入社員の頃を思い返してみるのが良いのでは?今でこそキチンと出来ていても、最初はそうじゃなかったはず。3ヵ月で半分も出来てれば、私からすると、たいしたもんだって感心してしまうくらいに思います。

教えるのも教えられるのも、大変ですよね。柔軟に新人さんを受け止めてあげるのも、自分のストレスを溜めない一つの方法かもしれませんよ。

lir********さん

2013/7/2217:01:48

32歳ということは、これまでにも事務職経験がある人なのでしょうか?
それとも、働いたことのない主婦とかが働き出したタイプ?

我々からしたら、32歳ならば基本的な事務能力はあるだろうと期待しますが、実際に働いた経験がないと、致命的に何も出来ないこともありえます。

指導員に前歴を確認して、経歴にあわせて指導方法を変えるしかないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる