ここから本文です

髪の毛をツルツルにする方法。 中学生女子です。 私は、髪が広がりやすい癖っ毛...

mus********さん

2013/7/2219:00:10

髪の毛をツルツルにする方法。

中学生女子です。

私は、髪が広がりやすい癖っ毛です。
周りを見ると、髪は真っ直ぐじゃなくてもツルツルの子がいます。

どうしたら、そのような髪になりますか?

補足トリートメント、つけています。

他にも洗い流さないトリートメントなども使っていますが、つけたり流した直後はサラサラですが乾くと広がってしまいます。

ヘアアイロンをしても、終わったときは真っ直ぐですがしばらくすると広がってしまいます。。

閲覧数:
18,034
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bcy********さん

編集あり2013/7/2322:47:24

トリートメントしてますか?

トリートメントはリンスやヘアコンディショナーとは違います。
シャンプー後の髪のきしみを押さえるためにリンスやヘアコンディショナーをお使いの方も多いでしょう。シャンプーの後に髪がきしむのは、うろこ状のキューティクルが浮き上がってしまうからです。これをほっておくと髪の毛がぱさぱさになります。そこで、キューティクルを整えるために、髪の毛の表面に皮膜を作ってすべりをよくするのがリンスやヘアコンディショナーの役割です。
トリートメントは、さらに髪の毛内部にまで浸透し、油分や水分を補って髪の状態を内側から整えます。そのためトリートメントには、髪の毛にツヤや張りを与えてしなやかにする効果があるのです。

リンスとヘアコンディショナーは基本的には同じものです。髪のダメージを回復する力はリンスやヘアコンディショナーにはありません。最近ではリンスやヘアコンディショナーにも浸透効果のあるものが登場してきていますが、やはりトリートメントを使ったほうが髪の毛のダメージを回復できると考えておくといいでしょう。
毎日のケアにはリンスやヘアコンディショナーを使い、トリートメントで週に2、3回、髪の毛に栄養を与えるのがいいと思います。ただし、髪が傷んでいると感じたら、トリートメントを毎日続けて使ってみましょう。

トリートメント剤の付け過ぎに注意
「最近、髪の毛が傷んできているから、トリートメント剤をたっぷりつけて栄養を補給しよう」。

こんなふうに考えている方がいたら、ちょっと待ってください。栄養を補給するのはいいことですが、栄養を補給しすぎると肥満になるように、トリートメント剤をつけすぎると問題が起こることもあるのです。

トリートメント剤は髪に油分を補給してくれますが、トリートメント剤の油分の補給が必要なのは髪の毛だけです。せっかくシャンプーでしっかり洗った頭皮に余計な油分はつけないでください。トリートメント剤を頭皮に擦り込んだり伸ばしたりすると、余計な油分が毛穴をふさいでしまいます。こうなると頭皮に雑菌が繁殖したり、炎症を起こすこともあります。また、油分が過剰に摂取されるため、ニキビや吹き出物の原因にもなります。
トリートメント剤のつけすぎが良くないのは頭皮だけではなく髪も同様です。髪の毛の油分が多くなると日焼け(油焼け)などの原因になってしまいます。トリートメント剤は用量を守って使いましょう。

トリートメントで髪のダメージを修復
トリートメント剤は毛先を中心に塗布していきます。ダメージを受けている部分は髪の根元よりも毛先のほうが多いからです。また、髪の根元にトリートメント剤を塗布すると髪が重くなりがちです。
シャンプー前にトリートメントをしてタオルを巻いて5分間おいてから濯ぎあとは普通にシャンプーしましょう。

トリートメント剤の用量を確認して手のひらに広げます。
キューティクルの隙間に浸透させるイメージで、押し込むように塗布していきます。この時力を入れて揉み込まないように。髪の短い方はつまむような感じで塗布していくといいでしょう。
トリートメント剤を髪全体にいきわたらせるために、目の粗いコームなどを使うのもいいでしょう。その場合コームは髪と直角に立てて、軽くとかしていきます。

最後に髪がパサついているのでトリートメント剤を残そうと、すすぎを軽く終わらせてしまう方がいますが、トリートメント剤のつけすぎと同じようにトラブルの原因となります。しっかりすすいでください。
では、すすぐのはどの程度までやればいいのかというと、指が通らなくなる一歩手前までが目安です。

なお、トリートメント剤をつけたのは髪の毛ですが、すすぐのは頭皮(地肌)です。髪を掻き分けながら頭皮(地肌)にシャワーを当てて流しましょう。トリートメント剤は自然と流れていきます。

★補足確認しました。

髪質ですね。。

髪を観ていないので何とも言えませんが。。。

美容院に行き相談されてみてはいかがでしょうか?

髪質に有ったアドバイスが有ると思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/7/24 07:24:47

ご丁寧にありがとうございました。

美容院では、縮毛矯正を進められます。
しかしお金もかかるので出来ません。。

トリートメントなどでなんとかと思いましたが髪質なので、しようがないかなと思います。 でも痛まないようにトリートメントやっていきます

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる