ここから本文です

自動車税のことです。 今年の6月で車検がきれて、まだ抹消登録、廃車が済んでま...

you********さん

2013/7/2219:38:47

自動車税のことです。

今年の6月で車検がきれて、まだ抹消登録、廃車が済んでません。今年の税金も、まだ未納です。
知り合いの車屋さんに聞いたら、今年の税金をまだ払っていなくても抹消登録は、出来るとのこと。抹消登録書を持って税金を払いに行けば、抹消するまでの税金の支払いで済むと言われました。なので、4月から7月までの分だけしかとられないからと言われました。
私は、税金を払ってからでないと抹消登録ができないものと思っていて、その後に車検がきれた時点までの税金を引いた残りが戻ってくるものだと思っていました。車屋さんのが正しいですか?車屋さんのが正しかったとしたら、自動車税を12で割って×4(4月から7月分)の計算ですか?

閲覧数:
676
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2013/7/2219:52:53

自動車税についてのあなたの考えと、車屋さんの話し
「どちらが」正しいと言う事ではなく、どちらも正しいのです。
抹消登録には納税証明書が必要無いので
未納の状態のままでも手続きは出来るのです。
4月~7月までの自動車税の納付の仕方ですが
抹消登録後に、遅れながらも年額を納付して
その後に還付金を受け取るのも良いですし
車屋さんの話しのように、税事務所で4月~7月分を
月割計算した額を納付しても良いのです。
ですから、どちらの納付方法も有りなのです。

質問した人からのコメント

2013/7/22 20:35:26

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tag********さん

2013/7/2220:07:26

車屋さんが言うんなら正しいんではないですか?
早くしたほうが良い事だけは事実なんですから、細かいことに拘らずに支払いに行けば良いですよ。

gla********さん

2013/7/2219:44:54

自動車税未払いであれば、抹消登録証を持って県税事務所窓口に行けば月割分だけの請求されますので、その金額をお支払い下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる