ここから本文です

こんばんは(^_^) これって、どんな車両ですか?

アバター

ID非公開さん

2013/7/2221:13:48

こんばんは(^_^)

これって、どんな車両ですか?

友達から貰った画像です。
試作車両らしいんですけどね(^_^)

補足ガスタービン動車?
聞いた事あります。
気動車と比較して、スピード、燃費は良いけど、騒音に問題有りとの事で、結局量産には至らなかったとか?
走行中って、そんなにうるさかったんでしょうか?

試作車両,ガスタービン,オイルショック,友達,試験車,連接台車,お祭り騒ぎ

閲覧数:
119
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

編集あり2013/7/2221:23:23

キハ391 試作ガスタービン動車です。

国鉄キハ391系気動車 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%82%AD%E3%83%8F39...

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/22 21:49:01

ありがとうございます。
燃費良いって聞いてたけど、決して良く無かったんですね?
その上騒音うるさいんじゃ、量産は無理ですよね(^_^)
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sb10259さん

2013/7/2221:40:23

高速運転用試験気動車のキハ391系ですね。日本初のガスタービン車で連接台車を採用し、さらに振り子式まで採用するという非常に意欲的な試験車でした。しかしガスタービンによる騒音(大量のガスがタービンにぶつかり大きな音を出していたそうです。又トンネル内ではこの音が反響し、もの凄く五月蝿かったそうです。)や加速が鈍い、そしてオイルショックによる国鉄の財政難によりニートレイン状態になってしまいました。

現在この車両は大宮総合車両センターで保管されている模様です。何かの事情で本線を走ったらお祭り騒ぎになるでしょうね。

あかあかさん

2013/7/2221:17:37

撮り鉄を吸い寄せて駆除する、ゴキブリホイホイみたいな電車だったら嬉しい