ここから本文です

介護福祉士の筆記試験の勉強で、例えば市販の模擬試験の問題集で何点取れたら本試...

cre********さん

2013/7/2221:51:46

介護福祉士の筆記試験の勉強で、例えば市販の模擬試験の問題集で何点取れたら本試験で合格圏内ですか?

初めてなので難易度やどんな問題が出題されるのか分かりません。
各出版社の問題集でも難易度が違うように思います。

また、合格するための無難な問題集や勉強方法があれば教えてください。

補足苦手な科目はどのようにして攻略しました?

法律や歴史,人物,年代など。

何しろ初めてなもので不安だから不合格を視野に入れないといけません。

模擬試験で、なかなか点数が取れない科目の攻略を教えてください。

閲覧数:
1,865
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2013/7/2314:57:17

合格点は毎年変わります。
総問題数120問中
60%程度の得点で合格と
されていますが
過去の合格点を見ると
70点〜80点越えと
かなり差があるので
安心するなら
85点〜90点あれば
良いのではと思います。
ネットで検索して
頂くと過去の合格点を
見る事が出来ますよ。

ちなみに私はお金が
なかったので
1番新しい過去問を
(もうそろそろ発売されて
いるのでは?)
何度も繰り返して解き
それから予想問題を買って
やっぱり何度も繰り返し
解きました。

でも勉強したのは
この2冊だけです。

参考書買わなくても
問題集の回答の所に
解説がついてたので
大丈夫でした。

繰り返し問題を解くと
だんだんパターンが
分かって来ますよ。

web介護福祉士会と言う
サイトがあるので
良かったらそちらも
参考にされては?^^

色々情報を得る事も出来ますし
過去問も見れますよ!

頑張って下さいね☆


補足読みました

不安で何から手を着けたら
良いか分からないのは
私もそうでしたよ。
みんな同じです。
他の方の回答にあるように
まずは動いてみないと。
私は初め参考書をまとめようと
思いましたが
あまりに膨大な内容で
少しの間どおするか悩み
勉強をする気力を失って
いました。
でもあなたのように
掲示板などで質問すると
みなさん
繰り返し・・・と言う言葉を
使っておられました。
問題集を繰り返し解くと
答えをただ覚える事は
出来ます。
でも他の方の回答にあるように
なぜそれが正解なのか
不正解のものはなぜ不正解
なのかが分からないと
同じ内容の問題が出たとしても
言い回しが変わると
分からないのではないかと
思います。

前に回答したように
私も繰り返し問題集と
予想問題を解きましたが
必ず意味も理解するよう
解説を読みました。
その中で全く知らない
ワードが出て来たら
そこはノートにまとめたり
しました。

独学に不安があるのでしたら
通信講座や講習を受けるのも
一つの手だと思いますよ。

たくさん科目がある中で
一つ一つを完璧に覚えるのは
かなり大変だと思います。

試験はすべての科目において
得点があることとなっています。
逆に言えばどれかの科目で
0点でなければ良いのです。
一つの科目に対して
何題か出題されるので
よほどの勉強不足でない限り
得点出来るのでは?

長々となりましたが
案ずるより・・・ですよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2013/7/2310:48:33

そーだそーだ。
皆様の言う通り

試験なんぞ受かっている人はきちんと勉強している人
と認識されたほうがよい。
決して問題集や勉強法ではない。

たくさん過去問解いて参考書で勉強するしかない。

kim********さん

2013/7/2310:04:34

介護福祉士です…。


模擬試験や、問題集で何点正解したからと言う話では、実際の筆記試験では危ういと感じますね。


もちろん、問題そのものに慣れる意味では良いと思いますが、その正解した問題の意味の理解、間違った問題の意味の理解をしなければ、自己満足の世界です。


過去問題集から、実際の筆記試験と同じ問題は出ません。しかし、言い回しを変えた問題は出題されます。


過去の貴方の質問で、色んな回答者様が、自分なりの素晴らしい回答をされてます。まさにその通りだと感じます…。それらを自分なりに整理して、勉強されては如何でしょうか…。


不安は解りますが、どれだけ、素晴らしい回答を頂いても、あなた次第ですからね。


介護保険の法律など解らないと話されてましたが、市役所で「介護保険の手引き」など無料で配布されてます。何回も書いてますが、貰って来ましたか?
本当に解りやすいと思いますから、是非とも活用してください。
私も、苦手でしたが、活用して理解度を深めましたね…。解りやすかったですよ。


まだまだ、時間は有りますから、焦らないで、1日×30分でも、毎日、勉強をして積み重ねて下さい。


御参考まで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2013/7/2309:02:27

何点取った。なんて勉強法じゃちょっと難しいんじゃないかな。

結局理解度の問題だから、設問の何故を理解して
正しくない文章のどこが正しくないのかを理解していかないと。

どこの問題集、参考書っていうのも問題じゃない。