ここから本文です

日本の国名の由来について

cs_route66さん

2007/3/1700:08:07

日本の国名の由来について

子どもに聞かれて答えられませんでした。
『誰が日本を‘日本’って決めたの?』
どなたかわかりやすく教えてください!!

閲覧数:
38,870
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ateyou777さん

2007/3/1702:02:18

結構歴史があるので順番に説明していきます

(1)元々は漢字の発達した中国が周辺民族への蔑称として日本のことを「倭」とよんでいた。
 この「倭」には矮小、従順などの意味がある。

(2)一方日本国内ではではその文字を嫌い大和政権による統一ころから「倭」の代わりに発音が同じ「わ」である「和」を使うようになった。それに尊称の「大」を付け大和と呼ぶようになった。

(3)7世紀はじめ中国と交渉するようになった際、対外的にも倭と自称することを避けるようになり隋相手に日出処天子と称した。さらに7世紀中には,遣隋使に続いて遣唐使がしばしば派遣されており,いつから倭に代えて「日の辺に在るを以ての故に,日本を以て名と為す」とし日本を国号とするようになっていった。このように〈日出処〉が〈日本〉に転化していったのである。中国側の書類にも「倭国自ら其の名の雅ならざるを悪(にく)み,改めて日本と為す」とか,倭から日本に変わった理由を紹介している。

(4)大宝元年(701年)に制定された大宝律令によって「日本」と定められたがこのころ呼び名は
「やまと」とか「ひのもと」と呼ばれていた

(5)奈良時代になると漢字の知識が広がり訓でなく音読みされるようになり「にほむ」と発音するようになった

(6)ようやく室町時代になって東国の発音で読まれるようになり「にほん」「にっぽん」とよばれるようになった。


以上から『誰が日本を‘日本’って決めたの?』ということですが律令制定を命ずる詔が発令されて「日本」という国号が法的に確定したのだから天武天皇ということになるのでしょうか。でも天武天皇
自体は686年(朱鳥元年)に崩御されています。 ちなみに律令選定に携わった人物として、刑部親王・藤原不比等・粟田眞人・下毛野古麻呂らの名前が残っています

質問した人からのコメント

2007/3/18 00:22:44

降参 詳しい回答ありがとうございました!!他の多くの方々にも回答をいただきありがとうございました。お蔭様で勉強になりました。

「日本 由来」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inasa99さん

2007/3/1704:09:16

日本と言う名称がはじめて使われたのは670年です。
新羅の記録に670年、陰暦十二月に倭国が国号を日本と改めたとあります。
また、670年3月に唐を訪れた遣唐使は倭国の使節として唐の記録に残っています。
このことから、日本という国号を決めたのは天智天皇と思われます。

天皇と言う称号が用いられたのも天智天皇のときが最初です。

tpxjt615さん

2007/3/1701:04:28

大宝律令にそう書いてあります。

y0u9s8k7i6n5さん

2007/3/1701:02:08

「日本」という国号の成立には諸説あり、いまだ確定できないようです。以下、現在言われている説についてまとめました。

古代には非常に多様な名があったが、7世紀頃に、対外的に使われていた「倭国」が「日本」と改名されたと考える説が有力。ただし当時は「倭」でも「日本」でもともに国内では「やまと」と読み、国内的には表記の変更にすぎなかったと考えられる。

「日本」という国名が最初に公式に定められたのは、701年施行の『大宝律令』とされるが、それ以前、天武天皇(631年 - 686年)の頃から使われていたと考えられている。

「日本」という名詞は、正式国名として採用される前には、「扶桑」、「蓬莱」などと同様の語だった。扶桑は東方の海中にあってそこから太陽が昇るとされる神木、蓬莱は東の海上にある仙人が住むといわれている山のことで、どちらも中国の伝説による。

より詳しくはここ↓をご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC#.E5.9B.BD.E5.90.8D

packy1234jpさん

2007/3/1700:37:31

公式に定められたのは701年の大宝律令によってです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。