ここから本文です

なぜ、高専(工業高等専門学校)の出身者は、国立が中心で、私立大学への編入を嫌...

hig********さん

2013/7/2306:15:17

なぜ、高専(工業高等専門学校)の出身者は、国立が中心で、私立大学への編入を嫌がるんですか?

高専の成績上位者は東大、京大、筑波大、旧帝大へ編入を第一志望し、滑り止めに地方国立ある

いは技術科学大、専攻科というのが主流で、選択肢に早稲田や慶応といった一流私立大学への編入を含める学生がとても少ないように感じました。

三流私立なら、自学への進学もありだと思いますが、せっかく高専で優秀な成績なら、慶応、早稲田といった一流私立も視野に入れてはどうかと思います。

ご回答お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eis********さん

2013/7/2321:59:42

高専自体が国立なんですよね。
授業料が安くて、しっかり勉強・実験ができる。
同じような環境が国立大学にはあります。
また、既に回答がありますが、編入試験は一般入試とはまったく違い、国立・私立間の教科・科目の負担差がありません。
従って、国立優位となるのは、ある意味当然です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2013/7/2409:08:22

何故この質問をされたのかが気になりますが…

高専は基本的に国立もしくは公立です。まれに私立の高専もありますが圧倒的に少数です。
そして高専からの編入学の道を開いている大学は国立大がほとんどです。
私立大学への編入を嫌がっているのではなく、単に受け入れ枠があるかどうかの問題です。

あと、他の方も言っていますが金銭的な理由も結構あるかと思います。
高専に入る学生は、高専の学費が他の学校の学費より安い事を知っている人が大半です。
親が出してくれる、私立に入っても問題ないだけの財力があるとしても、「こっちの方が親孝行だよねー」なんてことを高専を選んだ理由のひとつにした人も結構いるみたいですよ。
そういう人からしたら、大学も国の補助のおかげで学費が安くなる国立大の方が魅力的ですよね。
ちなみに高専→大学編入ルートは、普通高校→大学ルートより安くて済むらしいと聞いた事があります。
多分、結構かかってしまう大学受験料やら高校の制服やら、塾やらの費用がなくて済むからだと思いますが。(高専が他の高校と違ってかかる料金は実験の為の保険料ぐらいだったような…)

ara********さん

2013/7/2312:36:50

結局、その「一流私立」をどう評価するかという話でしょう。
現実問題として、ものすごく優秀というわけでなくても、東大、京大、旧帝大、上位国立に合格できるわけだから、研究面で劣り、学費も高い「一流私立」とやらを目指す理由がありません。
そもそも、大学入試であれば、「一流私立」とやらでも試験科目数が少なく、受験対策上のメリットがありますが、編入学ではそういうことはありません。そのあたりを考慮すれば、彼らが私立を過大評価していないというだけのことでしょう。

編集あり2013/7/2312:14:51

そもそも慶應大学は編入生を受け入れていません。
そして国立大学の工学部の編入試験が夏を中心としているのに対し,私立大学の工学部の編入試験は1月以降が中心です。
入学手続きなどを考えても国立大学と私立大学の編入を併願するのは難しい上に,高専の5年では卒業研究をするので冬まで受験が長引くのは避けたいので,よほどその私立に思い入れがない限り最初から私立を狙う人は誰もいないと思います。

下の方へ。質問者様は「せっかく高専で優秀な成績なら」と書いているだけで高専生が優秀であるとは一言も書いてないように思いますが。

kiy********さん

2013/7/2307:22:42

理系は国立>私立だからでしょ。
それに高専ってそこまで優秀か?
うちの高校は高専受けた奴もいたけど皆滑り止めだったぞ。

2013/7/2306:20:41

ただ単純に銭の問題やろ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる