ここから本文です

ストロボかライトか?

tan********さん

2007/3/1705:18:35

ストロボかライトか?

日中の室内で服などを撮影する場合、どうしても日光が差し込む反対側の背景が少し暗くなってしまいますがそれをカバーするにはストロボを使ったらよいのでしょうか照明を当てたらよいのでしょうか?プロ用のストロボや照明が必要でしょうか?
レフ代わりに80×100ぐらいの段ボールに銀紙を貼り使用していますがもう少し光量が欲しいです。

こんな照明を使えば良いのでしょうか? 照明→http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/95745190

ストロボ→http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t30322334

カメラは SONY Cybershot DSC-H5 です。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
861
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

編集あり2007/3/2307:09:55

 大量にカタログでも作るのであれば必要でしょうが。数点単位ならおすすめできません。むしろ窓に薄いレースのカーテンをつるして、入る光をソフトにすれば影はやわらかくなります。あと手製のレフを画面に入らないところまでいっぱい寄せれば解決できるでしょう。
質問された方がどれくらい、照明やデジタルカメラについての基礎知識があるかも考慮すべきでしょう。照明道具は買えばオートマチックですべて機械がやってくれるものではありません。例えオートであってもマニュアルで使えるぐらいの知識や技術がないと微調整が出来ません。私があげた方法はそういった知識がなくても、できる方法です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

窓からの外光がメインで、ストロボを使わずに撮るのなら、
現状では外の光が強すぎるので、レフ版ではシャドウ部を起こしきれないんですね。
こういう場合は外の光が強すぎるので、窓にレースのカーテンを付けるか、ガラス全体にトレーシングペーパーを貼って、光を直射で入れるのではなく、散光(ディフューズ・ライト)としてやると、コントラストが抑えられ、光が被写体全体に柔らかく回ります。

撮影する服はトルソーなどに着せて撮っているんでしょうか?
それとも床に置いて撮っているのでしょうか?
いずれにしてもレフ版はもう少し大きい方が良いですね。
画面に入らないぎりぎり近くまで被写体に寄せればもう少し明るくなると思いますし、
レフ版も2枚にして角度を変えて置いてみるとかで改善できる場合もあります。

ストロボを使う場合は、外光よりストロボ後がメインになります。
この場合だとカメラのストロボが発光したときに同時にシンクロしてくれる「スレーブ・ストロボ」を使うと、カンタンに多灯ライティングができます。
光る小町Diというスレーブストロボを紹介します。
http://www.morrisccc.co.jp/komachidi.htm
http://ammo.jp/monthly/0310/06.html
これを2灯使って1灯は天井から下向きに。もう1灯は正面右か左かにレフバンを置いてそこに当ててバウンス後にして撮ると割とうまくいくのではないかと思います。
この場合はあくまでカメラのストロボがメインで、スレーブストロボはサブとして使うことになります。

bel********さん

2007/3/1708:33:08

素人さんが参照に載せている様なストロボを使うのは不可能に近いでしょう、ラティチュードの狭いデジタルはプロでもストロボの調整は難しいです。

レフ板を使っても補正できないなら反対側に光を入れてやらないといけません、ただし太陽光と蛍光灯を一緒に使うと混合光になり今度は色が綺麗に出なくなります。

理想は太陽光をやめリファーなどの蛍光灯のみで撮影する事です、もし光量が足らなかったら多灯でのライティングですね。
http://www.net-sd.co.jp/rifa-t/rifa-q.html

lik********さん

2007/3/1707:05:46

日光があるならレフ板で十分。
発泡スチロール(カポック)でもいいし、コートボール紙でもいいし、
銀色のキッチン用保護シートでもいいので自作。十分。

2007/3/1705:34:17

例えば スローシンクロを使うとかすれば 背景も明るく撮れるかもしれませんね
発想の転換と考え方次第では 暗くなる背景を利用して衣類を際立たせる表現もありかも?
ご存知かもしれませんが 参考URL貼っておきます
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040303/107377/