ここから本文です

労働法に詳しい方回答お願いいたします。 短期派遣アルバイトの賃金についてで...

ker********さん

2013/7/2314:32:15

労働法に詳しい方回答お願いいたします。

短期派遣アルバイトの賃金についてです。

私は6/29,30,7/1,2,3の5日間
日給1万円の短期派遣アルバイトをしました。
1万円ですが源泉徴収で10%

引かれるので手取りは9000円とのことでした。

時間は日にちごとに別々で
8/29,30の2日間: 9〜18(9時間)
7/1 :9〜21
2:7:30〜22
3:8〜15
という話でした。

最初に契約書などはかいていませんが、日程、労働時間、日給の話はメールでしたためまだ残っています。

しかし、実際働いたところ
6/29 :9〜22
6/30:8〜23
7/1 :8〜22
7/2: 7:30〜23
7/3: 8〜16
の労働でした。
しかしこの労働時間はスケジュールにメモってるだけです。
あとは一緒に働いてた短期バイトの子と会社側の人も知っていますが証拠?になるようなものはありません。

強制とゆう感じではなく、忙しくて理由がないと帰れる雰囲気ではなかったので、残業。という感じでした。
仕事自体はやりがいがあったので私も経験した事は良かったと思うのですが、さすがにこれで手取り4万5千円のままだと割りに合わないなと思います。

給料は8月末か9月頭にはいるらしくまだ銀行口座などもおしえていませんが、問い合わせたところまた連絡するとのことでした。

友達の紹介なので、給料が支払われないということは無いと思うのですが、この条件で残業手当のようなプラスアルファをいただくとこはできるのでしょうか?

詳しい方お答えいただけると嬉しいです。
なにか付け加えたほうがいい情報があるならかける範囲で書かせていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
202
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

編集あり2013/7/2317:03:11

弁護士です



てっぺんかけたかー

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

短期バイト の求人情報(131,153件)

短期バイト ガールズバーでのホールスタッフ
  • Girl'sBar LUNASOL
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 石川県金沢市堀川新町
求人アスコム
未経験歓迎の行政に関する短期バイト 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 大分オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大分県宇佐市
ハタラボ100net
\コロナ対策バッチリ /週1日~OK!副業&夏の短期バイ...
  • Girls Bar Rosa(ローザ)
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 熊本県熊本市・その他の勤務地(2)
バイトル
パン・菓子の生産〔2ヶ月の短期バイト〕
  • リョーユーパン 山口工場
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山口県山口市
アルパ
【受付・歯科助手 ◆未経験者歓迎 ◆短期バイトも同時募集】
  • 野津歯科医院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都杉並区西荻北
IT転職ナビ
セレモニーホールの駐車場警備/短期バイト
  • 株式会社サンキョー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 愛知県武豊町・その他の勤務地(11)
DOMO!NET
土木作業【短期バイト】(建築・土木工事)
  • エム・ケイ・アール株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜
  • 茨城県稲敷市
ジョブポスト
住み込み/販売・接客/短期バイト/礼文島
  • 株式会社レブニーズ 島の人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 北海道
住み込み求人ナビ
【高収入・高時給】セレモニーホールの駐車場警備/短期バ...
  • 株式会社サンキョー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 愛知県知多市
ガクバアルバイト
[A][P]<8/10~8/15の夏限定短期バイト!!>厨房スタッフ
  • 魚魚丸 豊田十塚店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 愛知県豊田市・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

put********さん

2013/7/2317:29:44

月収¥88.000 以下は、所得税¥0 です。
所得税を控除されていたなら、年末調整で、全額還付されますから、必ず源泉徴収票を戴いてください。
年末調整が出来ない場合は、その源泉徴収票を税務署に持参して、確定申告をします。
還付金が、口座に振り込まれますから、印鑑と、口座番号をメモしていきましょう。

mic********さん

2013/7/2316:48:14

実労働が何時間だったのかにもよると思いますが。
休憩が多ければ実労働時間は減りますので。何にもしていなっかった時間や食事時間などがどの程度だったかによります。
拘束時間が長くても実労働が短ければ給与はかわりません。
仕事のキツ差も職種により様々なので思ったよりキツカッタから上げてくれは無理だと思います。

zkv********さん

2013/7/2315:09:13

所定労働時間は何時間と言う話だったのか、
所定労働時間を越えていれば時間外賃金が発生し、
1日の労働時間が8時間を越えれば、2割5分増しになります。

確認するしかないですね、
友人の紹介なら友人に尋ねてみるとか。

>しかしこの労働時間はスケジュールにメモってるだけです。
証拠になります。


実際に支給されたときに、時間外分として支払われているのかどうかになるので、
支払いが無ければ、未払い金となり請求するしかありません。
ただ、請求して素直に支払ってくれるのならよいのですけどね。