ここから本文です

中学三年です 不意に思ったのですが南極は大陸なのになぜ北極は大陸じゃないの...

shi********さん

2013/7/2316:02:13

中学三年です

不意に思ったのですが南極は大陸なのになぜ北極は大陸じゃないのですか
分かる人がいたら気軽に回答して下さい

閲覧数:
528
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

2013/7/2316:58:43

南極も北極も氷で覆われているので、同じように見えるのですが、南極は氷の下に地面があります。
北極は氷が集まって固まっているだけで、下に地面はなく、氷が浮いているだけの状態です。
ですので、もし、氷が解けたとすると、北極はなくなってしまうので、大陸とは呼ばないのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2013/7/2902:03:17

南極が大陸な訳では無いですよ、南極の位置に大陸が有るだけ、同様に北極の位置には海が有る大陸は動いているので遠い未来北極の位置に大陸が移動してくる事が有れば北極も大陸になります。その時には南極には大陸は存在していないかもしれないけど

kih********さん

2013/7/2320:08:01

このwebページで https://www.nipr.ac.jp/science-museum/qa/inseki.html 「南きょくが、今のいちに動いたときのことを知りたいです 10代からのの質問」という質問をクリックすると、次の解説が表示されます。
南極大陸は、今から2億年くらい前は赤道の近くにあり、森林が繁っていたり、恐竜が住んでいたりしました。とても暖かい環境でした。その後、大陸が動いて、今から1千万年前くらいに今の位置まで移動してきました。その後、雪が降り積もって、やがて氷に覆われた大陸となりました。
~~~~~
大陸って、地球の上を動き回っているようです。 大陸が地球上を動くのは、地球内部の熱が原因で地球内部の物質が地球表面に向かって上昇したり、地球表面の物質が地球内部に向かって沈み込むような動きをするために、その動きに大陸が影響されて、大陸が割けたり、動いたり、またいくつもの大陸が集まったりするらしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E5%A4%A7%E9%99%B8
http://ameblo.jp/oldworld/entry-10692486762.html
単なる一つの想像のようなことですが、将来、北極付近に色々な大陸が集まってしまうかもしれないと計算した人もいるみたいです。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG08033_Y2A200C1CR8000/
地球の表面もツルンとはしていないで、山があり、谷があり、平野かあり、海があります。 全体的に見れば、海の方が陸よりも広いし、現在の海面を基準に考えると、陸の平均的な高さよりも、海の平均的な深さの方が大きいようです。
海よりも飛び出ている陸は、地球上ではそれほど広くはなくて、地球表面の大部分は海なので、北極のところに陸がなかった時期が長くても、不思議ではないです。 太平洋は広い海ですが、やがて大陸が集結するときに太平洋はなくなってしまうという考えもあるそうです。(そのかわりに、別のところに広い海が出来ます)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる